$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3905





本日は牛肉レシピ!
夏本番 ☆ 毎日暑いぃ~~~~~~~~~ ( ̄□ ̄;)

8月に入ったばっかなのに、夏バテ気味な魚屋がここにいます(滝汗
息子も部活や塾でヘトヘトに;;

今日はね、そんな夏バテモードをぶっ飛ばせ!的レシピっす!!

スタミナ回復 & ガッツリ” 男飯



ご飯にはもちろん♪ ビールにもよく合いますよ~
作り方は 『 これぞ!男の料理!! 』みたいな感じ

盛りつけ!? そんなのドン” と気にせずいっちゃうよ (`・ω・´)ゞ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3920





これね、息子が大好きなんだぁ
丼飯にガッツリ” のっけて パクパク ............ うまぁ~” っておかわりしてくれる


辛み豆腐ってあるけど、子供も食べられる辛さにしています
大人は食べる時にラー油や唐辛子をプラスして下さいね♪








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3903




それでは!作り方にいきまする!!



< 材料&レシピ > 2~3人前

・牛肉切り落とし 200グラム
・豆腐 1丁(絹、木綿まお好みで/私は絹ごし:ひと口大にカットして茹でます)
・ニラ 1袋
・ニンニクの芽 6~8本(塩を入れた熱湯でさっと下茹でします)
・長ネギ 1本(斜め切り)
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 適量(仕上用)
・ニンニク 1片(みじん切り)
・ショウガ ニンニクと同量(みじん切り)
・豆板醤 小さじ1~2(辛さはお好みで/私は子供が食べるので小さじ1)
・甜麺醤 小さじ1~1半
・赤唐辛子(輪切り) 適量
・塩 少々
・胡椒 適量
・青葱(薬味ネギ) 適量/小口切り

・水溶き片栗粉 適量(トロミは様子を見ながら水溶き片栗粉を加えて調節が無難です)



*下味用 

・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
・酒(日本酒) 大さじ1
・ごま油 大さじ1


*合わせ調味料

・鶏ガラスープ(顆粒など) 小さじ2
・お湯 250cc
・しょうゆ 大さじ2~3(味濃い目でしたら大さじ3)
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 少々







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3887




牛肉に下味をつけていきましょう!
ボウルなどに牛肉を入れ、塩、醤油、酒、胡麻油を加えてモミモミ ♪
(片栗粉をふってもOK!その場合は水溶き片栗粉の量に注意っす)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3889




フライパンにサラダ油を入れ、熱したらニンニクとショウガを入れ香りを出します
そこへ豆板醤と甜麺醤、輪切り赤唐辛子を投入!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3890




フライパンでよく合わせ ........... うん!イイ感じ!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3891



下味をつけた牛肉を入れ、炒めていきますよ~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3893




半分くらい牛肉に火が入ったら、長ネギとサッと茹でて食べやすい大きさにカットしたニンニクの芽を投入!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3894




うっしゃ!合わせ調味料を加えて下さいね~ (`・ω・´)ゞ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3895




下茹でした豆腐も入れてっと♪
(豆腐を下茹ですると崩れ難くなりますよ)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3897




グツグツ” と煮立ってきたら、もうすぐ完成!
ニラを加えて下さいね







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3898




味見をして、胡椒をふります
(塩気が少ないようでしたら塩をプラス)

水溶き片栗粉でトロミを出していきましょう!
*強火のまま水溶き片栗粉を加える場合は手早く混ぜて下さい。ダマになります;;
慣れるまでは、1度火を止めて水溶き片栗粉を加えた方が無難です


グツグツ” と一煮立ちさせて下さいね~
水溶き片栗粉の粉っぽさを飛ばす作業ですよ~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3899




仕上の胡麻油!!!
よっしゃ~!!!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3900




うむ 完成 ヽ(゚◇゚ )ノ
ポイントはニラに火を入れすぎない事

ニラには余熱で火が入るので、少しカタイかな?くらいがベストっす


器に移し、薬味ネギを散らしてどうぞ~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-3915




真夏のスタミナ料理! 


牛肉とニラのあんかけ辛み豆腐




息子も私もパワー全開!!
丼飯を2杯いった息子に笑えた アハっ



これ、あんかけ焼きそばにしてもバッチリですよ ☆
蒸し麺、パリパリの麺にも合います

こちらはお好みでどうぞ ^^/





※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba