$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2087





本日はこれ! パスタをUpするのは久々かな?
以前、酔っぱらってネットでポチッとしたパスタ、うん!6キロ!!
やっと終わりそうです ヘ(゚∀゚*)ノ 

ストックがあと一回分くらいなので ..........
また頼まなくちゃ ♪ エヘヘッ




今回は魚を使ったパスタを作りましたよ~
これからの時季、夏に旬を迎えるお魚 『 鱸/スズキ 』とネギたっぷりのパスタ!
三つ葉をプラスして清涼感を ^^/


はい、和風に仕上げてみましたよ~ (`・ω・´)ゞ





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2100





スズキには下味をつけて香ばしく!芳ばしく!!カリッ”っと揚げています
このまま食べても美味しいのですが(酒の肴最高!)、パスタに~

ネギは2種類
ソースに長ネギ(白ネギ)、仕上に薬味葱(青葱)をたっぷり!!!

ベースはアーリオ・オーリオ
これに長ネギみじん切りと香り付けの醤油をプラスしたものです







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2083




それでは!作り方にいきますね!!



< 材料&レシピ > 2~3人前


・パスタ(1.7mm使用) 2~3人前
・スズキ(白身魚) 150~200g/ウロコを取ります
・三つ葉 2株~お好みで(たっぷりが美味しい!)

・長ネギ 1/3本 みじん切り
・ニンニク 1片 みじん切り
・輪切り赤唐辛子 適量(お好みで)
・オリーブオイル 大さじ3~4
・エクストラバージン(EXV)オリーブオイル 適量
・薄力粉(小麦粉) 適量
・塩 適量
・胡椒(粗挽き黒胡椒) 適量
・しょうゆ 小さじ2~大さじ1

・サラダ油orオリーブオイル 適量(スズキを揚げ焼きにする油です)


*鱸/スズキ 下味用

・白だし(市販品)と水を 1:1 の割合で混ぜておきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2055




スズキです!
この大きさだとフッコくらいかな ...........

*スズキは出世魚 ☆ 大きくなるにつれて名前が変わります
セイゴ→フッコ→スズキ  <地域によって呼び名が違います>






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2056




スズキは背の方の身を使いました
皮付きで5mmくらいの厚さに削いでいきますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2057





白だし(市販品)と水を 1;1 の割合で混ぜ、スズキをつけ込みましょう!
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


スズキをつけ込んでいる間に、ニンニクやネギ類を切っておきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2058





10分くらいスズキをつけ込んだら取り出し、水気を拭いて胡椒を振ります







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2059





ビニール袋にスズキと小麦粉を入れ、シェイク!シェイク!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2060




フライパンにサラダ油を入れ熱し、スズキを揚げ焼きにしていきます ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2062





芳ばしく!香ばしく!!カリッ”っと揚げ焼きにして下さいね~
(*^-^)b






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2063




揚がったスズキの余分な油を切っておきます
パスタも茹で始めましょう!


揚げたてをツマミ喰い ........... 旨い!ビール片手にクッキング最高!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2064




フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを加え点火!
弱火で香りを出していきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2065





長ネギみじん切りと輪切り赤唐辛子を加えます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2067




パスタの茹で汁を加えましょう!
お玉、レードル1杯(80~100ccくらい?)くらいで大丈夫かと思います
ソースの具合を見ながら加えるのがベストです


乳化させますよ~~~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2068




醤油も加えます!
味見をしながら、お好みの醤油加減に調節して下さいね ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2070




茹で上がったパスタを加え、ざっくり” ソースと絡ませます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2071




ザクザクと切った三つ葉を投入!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2072




エクストラバージンオリーブオイルをかけ、全体をかき混ぜます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2073




味見をして、塩気が薄そうでしたら塩を足して下さいね!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2086





パスタを器に盛りつけ、スズキを乗せ、薬味葱をたっぷりと~~~~~


はい!出来上がり!!









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2095





葱と三つ葉がNICEな仕事を~
カリッと香ばしく揚がったスズキも美味しい~~~~~~ 
(≧▽≦)



子供達も大喜びで食べていました!
娘は葱をさりげなく退けていましたが ............. ぶはっ ・°・(ノД`)・°・



今回はスズキを使いましたが、イサキなどの白身魚でも美味しいです!
もちろん!鯛/タイでもOK!!


見た目も豪華っぽいので、おもてなしパスタにもオススメですよ ☆







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba