$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba






ちょい前にあげたブログ記事

適当に作った料理が予想の斜め上をいった時 そして後悔




とっても後悔したのさ
絶対!再現させる!! と後日リベンジ!!!


鶏ささみ肉 → 手羽元で作ってみた



問題は香辛料&ハーブの種類&分量
そして小麦粉とベーキングパウダーの配分

そう!魔法の粉!!
それを思い出しながらの再現スタート ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1716




うむ ........... うまい!!!
あの時はもっとガーリックパダーと塩がきいていたのだが、これならば子供達も食べられる

この配合をデフォとして、その日の気分で香辛料&ハーブを調節しよっと♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1728




よ~し!作り方にいきますよ~!!



< 材料&レシピ >


・鶏 手羽元 10本
・塩 適宜
・白ワイン 50cc
・揚げ油 適宜
・溶き卵 1~2個分(生卵の大きさで調節して下さい)



*ハーブ&スパイスチキンパウダー

・小麦粉(薄力粉) 大さじ3
・ベーキングパウダー 大さじ2~3(大さじ3で めちゃサクサク!カリッと!)
・タイム(ドライ) 小さじ1/4
・ナツメグ(ドライ) 小さじ1/4
・クミン(ドライ) 小さじ1/4
・オレガノ(ドライ) 小さじ1/4
・ガーリックパウダー 小さじ1
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・チリパウダー 少々
・ローズマリー(ドライ) 少々
・バジル(ドライ) 少々
・塩 小さじ1/4
・粗挽き黒胡椒 適宜(小さじ1/2~1くらい:お子様でしたら1/2暗いがベスト)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1679






まずはスパイス&ハーブパウダーを作りますよ (`・ω・´)ゞ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1682





ボウルなどにハーブ&スパイスチキンパウダーの香辛料とハーブ、塩胡椒を入れます



マゼマゼ .........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1683





薄力粉とベーキングパウダーを投入!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1684





うっし!ハーブ&スパイスパウダーの完成 ☆








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1678





耐熱皿に鶏の手羽元をならべてっと ♪



塩を軽くふって、白ワインを回しかけます
ラップをして電子レンジで5分 チン ^^/







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1680





次はね ...........







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1681





手羽元をひっくり返して、さらに4分!
ラップをして電子レンジでチンします (*^-^)b






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1685





この状態で塩味と白ワインの風味が手羽元に入ります
鶏手羽元の仕込み終了 ☆

お子様達、お父さんのお弁当は朝作りますよね
忙しい朝に揚げ物をする ........ その時、お肉の芯まで熱が入っているか心配と!?
でも、前日にここまで仕込んでいればご心配無用っす

電子レンジで火(熱)をガッツリ入れていますし、当日の朝は衣をつけてカリッと揚げるだけ


ん!?早朝に揚げるのが面倒い??

で、ですよね~
このチキン、冷めてもウマイッス ☆
ですので、夕飯のおかずに多めに揚げて次の朝のお弁当用に!

温かいもの、熱いものを一緒に入れる場合は
オーブントースターで温めてお弁当のおかずにして下さいね







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1686





溶き卵を手羽元に絡めます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1688





たっぷり” と溶き卵を絡ませた鶏手羽元にハーブ&スパイスパウダーをふりかけましょう!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1689





まんべんなくパウダーを付け、余分なパウダーを叩き落とします♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1690





よっしゃ!揚げるぞぉ!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1691





180°くらいの揚げ油で揚げてイキマスヨ~ ヘ(゚∀゚*)ノ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1693





余分な油を切ってください

うほっ! つまみ食いしたら ............ ウマ====!!
ビールがぁ!!がぁ!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1713




あれだね、酒呑みパワーって侮れないね
子供達パクパク ☆ 奥さん&父母パクパク


たのむ;;ボキの分を残しておいてくれよ お願い(涙






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1698




今回のレシピ



適当に作った料理が予想の斜め上をいった時 そして後悔



この時の ガッツリ!ビアに!! とまでイカナイレシピです


お子様も食べられるように、ハーブ&スパイスを控えめしていますよ ('-^*)/



今回のハーブ&スパイスチキンパウダー材料の分量はデフォルト
でもね、この配分で1度作っていただき、次はお好みの配合を楽しんで下さいね!
料理って『 自分好みに!アレンジ!! 』これが醍醐味だと思います

だって味の好みは人それぞれ ☆ アレンジしていただけるのが私の嬉しさにつながりますよ☆




香辛料、ハーブを多く使っていますが、このパウダーを作り置きしておくと色々な料理に使えます!

鶏肉はもちろん☆豚肉や魚にもオススメ!!
お豆腐にも合いますよ!!!







よっしゃ!明日は料理教室!!
メッチャ楽しみ!!!






※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba