$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1400




桜海老!春の解禁になりましたね!!
静岡県は由比、サクラエビの名産地!!!

その由比のサクラエビを使った かき揚げ を作りましたよ~
むき枝豆も一緒に揚げています ☆

彩りも綺麗で、サクサクかき揚げ
これ、超おいしいぃ~~~~~~~ (≧▽≦)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1401





作り方もメチャ簡単 ♪

味付けは桜えびのほのかな塩気と枝豆の塩気
天婦羅粉は!?

んなもんイラナイ
天ぷら粉を使うと、ボテボテとした かき揚げになっちゃう;;

だからね、片栗粉を使うっす!
これ、馴染みの店のA氏に教えてもらった (*^ー^)ノ

サクサクっと揚がりますよ





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1389




枝豆も市販品の塩茹でにしたやつでOK
剥いた枝豆も売っていたりします これ便利






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1393




桜海老!できれば生で!!
冷凍物もありますが、やはり生の方が風味も味も数段上です!!!

生食できるくらいがベスト






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1408




それでは作り方を紹介します




< 材料&レシピ >


・桜海老/サクラエビ お好きなだけ!(生食用がオススメ)
・枝豆  お好きなだけ!

・片栗粉 適宜
・揚げ油 適量


*食べる時にお好みで 塩(岩塩など)、レモン





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1390




サクラエビを洗いましょう!
軽く水気を切ったらボウルへ

そこに枝豆を加え、片栗粉を振ります

*片栗粉は少しずつ振り入れ、かき混ぜて下さい
サクラエビと枝豆がまとまる感じになったらOK

サクラエビを洗ったときの水分がありますので、基本 水は入れなくても大丈夫です
片栗粉を入れすぎてしまったら、水を加える感じで ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1391




サクラエビは小さいのですぐに揚がります
枝豆も火が通っているので、生という心配はありません

揚げる時のコツとして、お好み焼きのヘラやフライパン返し(ヘラ状のもの)の上で形成して
ゆっくりと油の中に滑らせる感じ

大事なコトは、やたらと触らない事
枝豆、いくつかは逃げていってしまいますが、きにしない!気にしない!!
あとで掬って、油をきったらビールのアテになります(笑







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1392





揚がった かき揚げ、油を切って盛りつければ完成 ☆








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1411




お好みで塩やレモンをかけてお召し上がり下さい

塩は岩塩や抹茶塩なんかがオススメ
これね .......... 酒がすすむ

タレを作って 桜海老と枝豆のかき揚げ丼も美味しいよ~~~~~
お蕎麦やうどんにも どうぞ ♪




桜海老、罪なヤツ (///∇//)







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba