本日は貝を使ってパスタを作りました......................

















アオヤギとブラックオリーブのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

















*アオヤギ(バカガイ)の足を通称『舌切り』と呼んでいます。
刺身、ヌタにして食べるととっても美味しいのですが今回はパスタに使用しました。

理由は............売れ残ってしまったからぁ!!!(号泣)




あおって(サッと湯通し)食べられる鮮度ですが、たまには違う料理にと............








舌切り(アオヤギ/バカガイ)です








*アオヤギ/バカガイの記事はコチラ → アオヤギ/バカガイ















*冷蔵庫内を物色していましたら『ブラックオリーブ』を発見 ☆

パスタに加えてみましたよ!!!






☆それでは作り方を紹介します。


<材料> 2~3人前


アオヤギ(舌切り).....................150g~(1パック)
パスタ.......................................240gくらい(スパゲティー二やフェデリーニなど)
ブラックオリーブ.........................適宜
塩..............................................少々
胡椒...........................................お好みで
ニンニク......................................大1片(薄くスライスします)
赤唐辛子.....................................大1本(タネを取り除きます)
オリーブオイル............................適宜(多め)







*アーリオ・オーリオを作っている写真があります。
下の『アオヤギとブラックオリーブのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

      ↓




*フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスにしたニンニクを投入!点火します!!
(弱火です)







*ニンニクがキツネ色になりましたら取り出しておきましょう!
(後ほど使いますのでとっておいて下さいね)


オリーブオイルにニンニクの香りと風味が移っています.............
赤唐辛子を加えて下さい ♪







*アオヤギを入れます。

注)この時にアオヤギの水気をキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。
油が跳ねますので要注意です。







*サッと火を入れましたらアオヤギと赤唐辛子を取り出しますよ~!

パスタも茹で始めておいて下さいね ♪








*パスタの茹で汁を先程のフライパンに加えます。
(お玉1くらい~)







*フライパンを揺らしながらニンニクオイルと茹で汁を混ぜ合わせ............乳化させます!!!







*茹で上がったパスタを投入!

先程のアオヤギも投入!!


ササッとオイルソースを絡めて下さいね ♪





*最後にブラックオリーブとお好みで胡椒をふります。

味見をして塩を加えて下さい。
















*最初に作った『ニンニクチップ』と赤唐辛子を乗せ、好みでイタリアンパセリなど散らして出来上がりです!








☆ニンニクと貝の相性ってよいですよね~
今回のパスタで使ったアオヤギも食感がよく甘みのある貝です。
ニンニクとよく合いますよ。



アオヤギに火を入れすぎますと縮んで食感も風味もダウンしてしまいます。
気を付けて下さいね!



ニンニクチップが苦手な方は乗せなくてもOKです。
十分!ニンニクの風味がきいていますよ ☆











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!