<上の「行者ニンニクの醤油漬け」の写真........本日作りましたので漬けが甘いです>




*本日は酒の肴の紹介です................















行者にんにくの醤油漬け


















*とても簡単!長く保存出来る一品!!
『行者にんにく』を醤油のみで漬け込んだ料理です。

酒の肴にOK!薬味!熱々炊きたてご飯にもバッチリ!!
香りがキツいので.............デート前、仕事中は要注意ですよ~
(私も店の定休日前夜or晩酌でチョットずつ食します;私はニンニク臭が残りやすいので!;滝汗)



☆『行者にんにくの醤油漬け』は色々な料理に使えます。

そのままアテにして、お酒をグイッと!
刻んで薬味代わりにしても最高です!!
オススメは「納豆和え」や「チャーハン」..........う、美味いっす。
この時期でしたら「初鰹(カツオ)」と合わせてもイケますよ~~~~~

熱々ご飯と一緒に食しても美味しいのですが『お茶漬け』もメチャウマです!
お試し下さいね!!








<青森産のギョウジャニンニクです>





☆『行者にんにく』とは?→ ギョウジャニンニク






*作り方も簡単ですよ!
下の『行者にんにくの醤油漬けの作り方!』をクリックして下さい。
続きの写真を見る事が出来ます!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



<材料>

行者にんにく(ギョウジャニンニク)...............お好みの量
醤油......................................................適宜(行者ニンニクの量に合わせて)

漬け込む容器...........................................タッパー!又は蓋が出来る長めの瓶!!








*今回は漬け込む容器の都合で、茎の部分を長めに切り落としました。
縦長の瓶がありましたら、その瓶の長さに合わせて行者ニンニクをカットして下さいね!
(普通は先端のみカットが理想;;)







*写真のように、茎の部分の赤い薄皮を剥ぎ取ります。






*掃除(下処理)完了!!






*タッパーに詰めます............





*醤油をヒタヒタに入れて下さいね!

注)行者ニンニクを少し押しながら醤油を加えます。
そのまま醤油を並々入れてしまうと、蓋をする時に行者ニンニクが押されて醤油が溢れ出してしまいます。
醤油が勿体ないので、様子をみながら醤油の量を加減して下さいね!






*最後にタッパーの蓋をして一晩以上寝かせれば出来上がりです!!!
(一晩経ちましたら、行者ニンニクを上下ひっくり返して下さい)








☆この行者ニンニクの醤油漬け.............
行者ニンニクの香りが醤油に移りますので、この醤油を「和風パスタ」など他の料理にも使えます。



重宝しますよ~~~!!!!!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!