*本日はダイエットレシピ!
カロリー控え目な酒の肴を紹介します..................
















鶏ムネ肉の磯辺焼き ☆ 二つの味で ☆
















*酒の肴ですが、オカズにもなります。
レシピも簡単ですので、ダイエット中でなくてもサッパリとした酒の肴になりますよ☆
海苔の風味と鶏肉がよく合う1品です。

味は2バージョン作りました。
一つはサッパリ系、もう一つは照り焼き風に作りましたよ!













*ダイエット用に作っていますので鶏肉はムネ肉を使用しています。
カロリー抑えめでヘルシーに..............





☆それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 4人前

鶏ムネ肉............................2枚(皮剥き) 300gあたり約250kcal
焼き海苔..................................3~4枚(1/4に切ります) 6~8kcal
練り梅.....................................適宜 20gで約7kcal(20gも使っていないと思います)
塩...........................................少々
醤油.........................................大さじ1 約13kcal
味醂.........................................大さじ1 約45kcal
胡麻油......................................少々 約18kcal

大葉..........................................作る分だけ 10枚で約4kcal
白胡麻.......................................少々 約10kcal

サラダ油....................................少々 約18kcal




総カロリーは約370kcalチョット..................1人前90kcalチョットくらいでしょうか!?







*料理を作っている写真があります。
下の『鶏ムネ肉の磯辺焼きの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓


*鶏のムネ肉です。
皮を剥いで使いますよ!!
(カロリーダウンのため)





*剥いだ皮です...............

この皮!娘の大好物!!
クレイジーソルトと胡椒を振って焼きますよ~
私も食べたいのですが.............今回は我慢。(涙)

私の娘、私と同じように酒呑みになってしまいそうで心配です。
アハハッ;滝汗





*蒸し器にクッキングペーパーなどを敷いて、鶏のムネ肉を約10分蒸します。





*はい!蒸し上がりました!!





*焼き海苔で巻きやすい大きさに切ります。





*今回は二種類の味付けにしました。

☆照り焼き風味

ボウルに醤油、味醂を入れ胡麻油を少し垂らします。
その中に先程蒸してカットしたムネ肉を投入................
5~6分くらい味を馴染ませますよ!!!





*もう一つは梅紫蘇味。

☆ムネ肉に軽く塩を振り、梅肉を塗ります。





*サッパリとした味になりますよ♪





*大葉で包み、焼き海苔で巻きましょう!





*照り焼き風味も同じように大葉で包んで焼き海苔で巻きます。





*巻き終わりました☆





*フライパンに少量のサラダ油を入れ、フライパン全体に馴染ませます。

先程の焼き海苔で巻いたムネ肉を焼きましょう!





*万遍なく焼きましたら出来上がりです!!!!!












*白胡麻が振ってある方が『照り焼き風味』です。
大葉が乗っている方が『梅紫蘇風味』です。


焼き海苔の風味と大葉............鶏のムネ肉との相性も良く、美味しいです。
カロリーも抑えてありますので、ダイエット中の方にオススメですよ☆

オカズにもなります!
特に梅紫蘇の方はサッパリと暑い時期にもよいかと!?
ビールや焼酎、日本酒にも合います。
私は焼酎で一杯!ガツンと呑みましたよ!!(アハハッ;汗)








☆目標体重まで3キロ...................頑張るぞぉ~!!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!