*本日は魚介の紹介です.......................


















浜鯛/ハマダイ















*私の住んでいる地域では『オナガ』と呼んでいます。
上の写真............一瞬『アカムツ?』と思ってしまいそうですが、ある特徴がありますよ~

よく見る多きさは50~60センチくらい。
大きい物ですと1mくらいのものも目にします。
関東の市場では伊豆七島や小笠原などから出荷される事が多いかもしれません。
白身で淡白な美味しい魚です。
お値段も少しお高めなので、高級魚として扱われます。
(たまに安いときがぁ!!!!!嬉)










*オナガの全体です。

『尾長』と呼ばれるだけあって、尾ビレが長いですよ!
スマートな姿をしています。













*沖縄などでは『マチ』..............ハマダイは『アカマチ』と呼ばれるそうです。
高級魚の部類に入りますよ♪






<旬>







<選び方>

目が澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
肌に弾力があり、腹が柔らかく無いもの。
魚体が鮮やかなもの。





<食べ方>

鮮度の良い物ほど刺身が美味い!
その他にも焼き物、煮物、揚げ物、ムニエル、椀ダネ、鍋物にしても美味しいです。
この魚おオールマイティに食べられますよ☆

私は昆布締めにしました!!!
皮付きで「松皮造り』用に柵にして、昆布で締めます。
皮目のコリコリ感と身の甘さが最高ですよ♪




☆ 浜鯛(オナガ)の昆布締めの記事












*最後にこの魚の特徴である『尾ビレ』をUpしますね!

尾ビレがスゥ~ッと長く、美しい魚体をしています。
泳いでいる姿は格好良いのでしょうね!!!

棲息水深が200mくらいといいますので、自然に泳いでいる姿は見られないかな?
釣った時くらいでしょうか!?
(ん!?水族館はどうでしょう!?)






☆ハマダイ(オナガ)、これから出回ってくると思います。
お手頃なお値段で売られていましたら食べてみて下さいね♪
美味しいお魚ですよ。









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!