*本日は前菜!?酒の肴!?の紹介です...................

















ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼き



















☆パセマヨ....................マヨネーズにパセリの微塵切りと胡椒を加えただけです。
略してしまいスイマセン;大汗




*以前にも似たような料理をUpしました。
その時にはニンニクを使い、ホウレン草の代わりに水菜を使っています。
マヨネーズにパセリを加えず、焼き上げる時にパン粉を振りました。

その記事はコチラ→ 過去記事です












*作り方は簡単です!!!
手間も時間もそんなにはかかりませんよ♪

ムール貝の下処理をきちんと行なえば綺麗に口を開いてくれます。
今回のムール貝は大きかったのですが、お好みの大きさの貝を選んで下さいね☆











*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

ムール貝............................大4個(小さいムール貝でしたら8個)
ホウレン草.........................1束

マヨネーズ.........................大さじ4~5
パセリ...............................適宜
胡椒..................................適宜

白ワイン............................大さじ2~








☆作っている写真があります。
下の『ムール貝とホウレン草のパセマヨ焼きのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



*上の写真のようにムール貝には『ヒゲ』のようなものが付いています。
貝柱とくっ付いていますので引っ張って取りましょう!

貝殻が開きやすくなります。





*このムール貝..........大きいだけあって強敵でした!
グリグリと素手でやっても中々引っ張り出せません。(号泣)

ペンチ出動で取り除きましたよ♪





*フライパンに下処理をしたムール貝を入れ、白ワインを振って酒蒸しにします。

☆この時にニンニクを加えても美味しいですよ!
お好みでどうぞ☆





*パセリマヨネーズを作ります。

マヨネーズとパセリの微塵切りをボウルに入れ..........





*胡椒を加えてマゼマゼするだけです。(大汗)





*ムール貝の貝殻がパカッと開きましたらOKです。
取り出しましょう!!!
(このムール貝の身..............デカッ!)





*片方の貝殻に身がくっ付いている場合はステーキナイフなどで切り離して下さいね。
赤矢印の部分がムール貝の貝柱です。





*フライパンに残ったムール貝のスープは捨てないで下さいね!
色々な料理に使えますし、今回はホウレン草をこのスープで茹でますよ。





*少し煮詰めてアクを取り除きます。





*ホウレン草を投入!
ムール貝から塩気が出ていますので、塩を加えなくてもOKです。
(このホウレン草、大きい!!小松菜みたいに茎が太く...........大汗)





*気持ち食感がシャキッするぐらいで取り上げて下さい。





*ムール貝の殻を器に使います。
先程のホウレン草を敷いて下さいね!





*ムール貝を乗せて..................





*パセリマヨネーズを塗ります。





*200度くらいに熱したオーブンに入れましょう☆





*ムール貝を器に盛るときの台を作っておきます。
塩で貝殻を受けますよ~
(ムール貝が傾き、貝殻からスープが溢れないようにする為です)





*パセリマヨネーズが色付き、ジュクジュクと................取り出しましょう!!!












*器に盛って...............












はい!出来上がり!!












*このムール貝..............大き過ぎました!
切って食べましたよ~~~

貝好きには堪りません...............もちろん!呑みました!!焼酎を!!!
(ワインの方が合うのかな!?;滝汗)

さて、今晩の酒の肴は何にしようかな♪











☆ダイエットレシピは近々Upしますね!!




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!