$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1097




春爛漫 ☆ 桜が咲き お花見のシーズンですよね
桜、強い風や雨が降ると パッと散ってしまう ........
儚く咲くも、その魅力は人々を楽しませてくれます

そんな桜の花を楽しむ お花見
その下で お茶を啜りながら、優しい甘味は如何でしょう?

今日は豆腐を使った ちょいヘルシーなレシピを紹介しますね ♪








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1089







みたらし黒ごま豆腐 & きな粉豆腐








和菓子感覚かな ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1101




すんごく簡単!
豆腐は、崩れ難い木綿豆腐を使っています

しっかりと水切りをしていますので、食感もよく食べやすい~
(≧▽≦)



みたらしのタレも簡単に出来るので、この時季のお花見にいかが ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1092




それでは!作り方にいきまする!!



< 材料&レシピ > 2人前


木綿豆腐 1丁
炒り黒ごま 適宜
きな粉 適宜


*みたらしのタレ

三温糖 大さじ4/無ければ普通の砂糖(上白糖)でOK
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
水 50cc





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1072




まず、木綿豆腐の水を切りましょう!

*豆腐の水切り方法はコチラ
    ↓
豆腐の水切り方法 ~ 電子レンジでチン♪





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1073




豆腐を1センチくらいの幅で切っていきますよ~

*木綿豆腐は表面がザラついていますので、黒胡麻が剥がれやすい;;
ですので、切った断面に黒胡麻と、きな粉をまぶします






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1074




コチラは黒ごま







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1075




んでもって、こっちがきな粉






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1077




黒ごまは、指で豆腐に押し付けるように まぶしていきます

きな粉は全体にすり込むようにして下さいね
ヾ( ´ー`)


トレーにオーブンシートを敷いて、豆腐をならべ
オーブントースターで10~15分焼きますよ~
黒胡麻ときな粉の芳ばしい香りがしてきたらOK ☆





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1078




豆腐を焼いている間に、みたらしのタレを作りましょう!
小鍋に三温糖、醤油、みりん、片栗粉を入れます





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1079




お水を加えてマゼマゼ!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1080





そして点火!!

弱火っすよ!!!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1082




ダマにならないように、かき回していきます
だんだんとトロミが ...........

プツプツ” としてきたら OK

みたらしのタレ 完成 ☆


これくらいしっかりと火を入れると粉っぽさが残りませんよ!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1083




焼き上がった豆腐、私は竹串(先が二股にわかれた平串を打ちました)を刺しましたよ~
この方が食べやすいかな?っと思って







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1104




器に盛りつけ、 みたらしのタレ をかければ出来上がり!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1110





胡麻の香りと、きな粉の風味の2品
とっても簡単で、ちょいヘルシー ^^/


温かくてもオイシイ ☆ 冷めてもオイシイ
お花見にいかがでしょう ♪





私はこれをアテに酒を呑みますがね!!!





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba