$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0739





2~3日前かな?
市場で殻付き牡蠣を仕入れました ☆

その時 『 売れ残ってもいい 食べちゃる!!! 』『 てか、喰いたい ~ 』
とぉ!


その記事はコチラ → 我慢できなくて 牡蠣







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0728




むふぅ ......... 殻付き牡蠣、30ヶ仕入れたんだけど
やっぱり売れ残っちゃったんだよね;;
(と言っても、生食期限は3日後でした)




牡蠣(カキ)消費期限前に食べた方がイイヨ!と勝手に思い込ませ
仕入れた日の晩に食べることにしましたよ

ぐふふっ、最初からそのつもりだったのだがね

ヘ(゚∀゚*)ノ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0733





レシピ!?
今回は 『 男の料理! 』っす!
もう適当ぉ~~~~~~~~~~~


食材&調味料を ど~ん! これを ドカッ!! そして オリャァ!!!


こんな感じで作れる料理ですよ~
そんでもって失敗無し!ウマイときた ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0725





でもね、怒られそうなので..........




< 材料&レシピ > 2人前


殻付きカキ(生食用) 8ヶ

パセリのみじん切り 適宜(普通のパセリやイタリアンパセリなどお好みで)



ニンニク(大1片) 包丁潰して4等分にカット/小だったら2片分
オリーブオイル 適宜(どばっ!っと!!/大さじ2~3くらいかな?)
白ワイン 適宜(これも白ワインの口を親指でおさえながらドバっ!/大さじ3くらい?)
ハーブミックス(市販品) 適当よ~ 2~3フリフリ” でOK






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0710





三重は浦村、鳥羽海域の殻付き牡蠣(カキ)
殻は小さいが、ぎっしり” 身が詰まっている

この時季のカキ、シーズンもそろそろ終わりだが身が ぷっくら で旨い!
牡蠣は出始めよりも、年を越えた方が美味しいと思う

値段も安くなり、オススメっす!!!

(≧▽≦)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0712




蒸すので牡蠣の殻を剥く作業は ........... てか貝柱を外す作業(殻を剥がさずに)
まぁね、貝柱を外しておいた方が蒸し終えた時に殻を外しやすいんだけど

これ、慣れないと手を怪我するからしなくてもOK ☆
下手すると殻が砕けちゃって、食べる時に 『 ジャリ 』っとするから;;






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0711



てなことで 牡蠣!(貝柱をはずさずに!てことで)
蒸す前にタワシなどで殻をゴシゴシ洗いましょう !!
何故かって!?

たまにですが、殻に虫いたりするし ....... きゃぁ====
((((((ノ゚⊿゚)ノ


んでもって、蒸した時に美味い出汁が出るのでね~
その中に汚れとか、ゴミ(殻の破片など)があったら淋しいし





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0717





何気に便利な 『 ハーブミックス 』

パスタソースやグリル系、煮込み料理などに使えるんですよね♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0718





うっしゃ!深めの鍋に牡蠣をぶち込んで、ハーブミックスとニンニク投下!!

そしてオリーブオイル(私はEXVオリーブオイル)と白ワインをぶっかけてぇ~




塩気はね、牡蠣が持っている塩気のみ ♪
これがちょうどイインダヨナァ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0719





強火からの中火に落として4~5分 ..........








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0720





すんげぇ!いいかおりがぁ!!


どや!!!








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0721





薄い方の殻を手で剥がし、器にならべて 盛りつけていきます
鍋に残った汁

そう!牡蠣スープを回しかけましょう!!
(これ、すんごい大事よ/蒸した時に欠けた殻を入れないように静かに注ぐべし)


仕上げにパセリのみじん切りを散らせば完成です







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0729





すごい ふっくら♪ ぷっくり♪
牡蠣がプリプリ” でしょ ^^/

生食用なので、蒸し時間が短くても OK
てか、半生でも!半生が!!美味しいよね !!!
お好みでレモンやライムを搾っても美味しいし、粗挽き胡椒をふってもイケマス



シンプルな調理法ですが、牡蠣の美味さをストレートに味わえますよ

牡蠣から出たスープが格別 ☆
バゲットをつけて食べてもウマイし、パスタソースにしても最高



パスタソースに使う時は、1度濾した方がいいかも
殻付き牡蠣、丁寧に殻を洗ったとしても、蒸している時に貝殻が割れることが多いので(涙


牡蠣シーズンもそろそろ終わりかな

と言っても真牡蠣の話
夏場に向けて岩ガキが出てくるよ~~~~~~

岩牡蠣も大好き!!!




※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba