$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0534





昨日の話

チキンレッグが食べたくてスーパーに行ったのだが .........
気が変わって鶏ササミを買うてきた

何故に気が変わった?って!?
だって『 お買い得品 』になってからぁ!!!!!!!

ふぅ、買ってきたのは良いが どうやって喰うか
塩焼き 好き 好き でもチョイ違う
梅シソ うん! コレも好きだけど違う!!

大葉揚げ?蒸す??茹でる???


どれもピンと来ないよぉ (;´Д`)ノ




あっ!こんなのどうだろう!?
試してみっか!!!







と作ったのがコレ









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0514





しめじを巻いた鶏ささみのマヨネーズ炒め







鶏ささみ肉って焼きたてはよいんだけど、冷めてくるとパサつくんだよね
沸騰させず、ゆっくり 茹でると柔らかくなるんだけど ........
お酒ふって電子レンジでもいけるが .........

やっぱ焼いて食べたい



シメジは冷蔵庫にあったので使いました
そしたらシメジのシャキ!っと食感がよく出来上がって嬉しかった~

鶏ササミも焼いただけだとパサつき感があるけど、マヨネーズソースでコーティングすれば
うん!うまい!!

これ奥さん&息子のツボに入ったらしい
ふたりでガッツリ” 食べてくれたよ ☆ めちゃ嬉しいよ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0528





それでは!作り方にいきまっす!!



< 材料&レシピ > 2~3人前


鶏ささみ肉 6本
しめじ 小パック1ヶ
塩 適宜
胡椒 適宜
片栗粉 適宜
サラダ油 大さじ2くらい

パセリみじん切り 適宜


*マヨソース

マヨネーズ 大さじ4
牛乳 大さじ2
ハチミツ 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ1
レモン汁 少々
ラー油 少々(お好みで/私は息子が食べるので少なめ)


★上記の分量ですと、コッテリではなく、きもちサッパリ目♪
コッテリがお好きな方は牛乳を大さじ1にして下さい
甘めが好きな方はハチミツを小さじ2、ピリッと辛目が好きな方はラー油を多くして下さいね~

味見をしながら調節して下さい







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0478a



筋を取り除いたササミっす


鶏ささみ肉の筋の取り除き方はコチラ
    ↓
鶏ササミの筋を取りましょう!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0479




包丁で開いて、厚さを均等にします





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0480




こんな感じ♪
ついでに手のひらで ペシ!ペシっ!! と叩けばイイ感じ





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0481




シメジをこんな感じで置いて、斜めに巻くように丸めていきます





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0482




クルクル .............






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0483





シメジを足してっと♪

続き クルクル






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0484




筋を取った時に、ササミが割れてしまっても大丈夫!
気にせず巻いたら OK ☆
(割けた部分にササミをかぶせる感じで巻いちゃって下さいまし)



うい!出来た!!
ギュッ と軽く握っておくと焼いた時にササミが捲れませんよ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0489





塩胡椒をふって下さい
(ガッツリ塩胡椒をきかせるか、軽くにしておくかは お好みでどぞ~~~)





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0490




片栗粉をまんべんなく振って下さいね!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0491




熱したフライパンにサラダ油を加え、鶏ササミを焼いていきます





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0486




鶏ササミを焼いている間に、マヨソース作り!
ボウルにマヨソースの調味料を入れて下さい





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0488




マゼマゼ ........... うっし!出来た!!
味見をして、甘さが欲しければハチミツ追加、辛いのがお好きでしたらラー油
もとコクが欲しければマヨ追加で ♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0492




巻いた鶏ササミ肉、焼き面を均一にするように焼いて下さいね~

(`・ω・´)ゞ



イイ感じ!!!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0493




食べやすいように半分にカットォ!!!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0494




フライパンに残っている余分なサラダ油を拭き取っておきます
(少々残す感じで)

切った鶏ササミを戻して、ふたたび点火!





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0495




鶏ササミが焼ける音がしてきたら火を止めます
(フライパンを熱くしたかっただけ)

マヨソースを流し入れ、余熱で鶏ササミと絡めていきますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0496




ここでマヨソースはゆるそうだったら、火を入れて調節して下さい





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0497




はい!出来上がり!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0499




あとは器に盛りつけ、お好みでパセリのみじん切りを散らして下さいね♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0520




うむ!ササミのパサツキ感 皆無だわ ヽ(゜▽、゜)ノ
(あっつ、焼き過ぎは注意よ!)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0510





今回はシメジを巻いていますが、茹でたアスパラやインゲン、スナップエンドウなどもオススメです

キノコだったらエリンギや舞茸も美味しいよ ^^/




お好みで巻き巻きしてくださいね~





マヨ 恐るべし





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba