$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0243




昨日 Ameba なう で 『 牛肉たべたい 』と、つぶやいていました
食べたいと思ったら我慢できん!

仕事が落ち着いた時を見計らい、My店の閉店前に Go

お肉屋さんに行こうと思ってたんだけど、時間が無く いつものスーパーへ

牛肉 ♪ 牛ぅ肉っ ♪ 食べたいなぁ~ ♪♪








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0222





あった! 牛肉!! ステーキ用!!!
国産の良い肉!? 無い無い;; 買えない ........... お財布にそんな金入っとらん(涙


見っけたのはアメリカ産
グへへ お買い得ってあるよ (´∀`)

2枚ゲット これで子供達に全部食べられなくてすむ

1枚 200グラム弱だったかな たしか







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0246




ルンルン♪ で帰ってきたら、息子は塾で遅くなる、娘は自分でマルちゃん正麺を作って食べてた
(娘ちゃん、ハマってるらしい;;)




エェエェェェ~~~~~~~~




いいさ いいさ
大人味にしてやる ..........





てなことで、今回はステーキ!






ビーフステーキ 

~ みょうがの和風わさびソース ~









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0241





今回はミョウガを使った和風ソースにしました
ベースは醤油、それにワサビを加えて風味付け(ツ~ン♪)

作り方も簡単ですよ~



んでは 作り方にいきますね ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0252




< 材料&レシピ > 2人前


ステーキ用の牛肉 2枚
塩 適宜
胡椒(粗挽き黒胡椒推奨) 適宜

ブランデー、またはワイン 適宜
サラダ油 適宜
添える野菜 わたしはベビーリーフを使いました



*みょうがの和風わさびソース

みょうが 2ヶ(みじん切り)
しょうゆ 大さじ3
みりん 小さじ1~2(甘さ調節、わたしは小さじ1)
酒(日本酒) 小さじ1

酢 小さじ1/4
バター 5グラム






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0217




まずはソース
醤油と味醂、酢そして酒を混ぜておきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0218




そこに、みじん切りにしたミョウガを加えて混ぜておきましょう!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0223




常温にもどした牛肉に軽めの塩と胡椒を振っておきます
(ソースをかけるので、塩は軽めで胡椒はお好みで)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0224



フライパンを熱し、油(サラダ油)を入れ馴染ませ、牛肉を焼いていきますよ~





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0225





イイネ!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0226




バターを加え、お肉に絡ませます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0227




ブランデーを振って フランベ! ボォウ
火がヤバィ!!怖っ!!! って方は、普通にアルコールを飛ばして下さい
ぬふふっ


焼けたステーキを器に盛っておきましょう
あっ、添える野菜も一緒ね ♪
焼き方はお好みでお願いします

わたしはミディアムよりちょいレアよりが好き







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0229





お肉を焼いたフライパン(そのまま)に先ほどミョウガを混ぜたソースをいれまっす!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0230




フライパンに付いた牛肉の旨味を溶かす感じに、強火で煮立たせお好みの濃度に仕上げて下さい







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0231




火を止め、ワサビ投入!
溶かしましょう






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0232





これでソース完成!
あとは盛りつけたステーキにかければ出来上がりっ!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0247




美味いよ~ ☆
ミョウガの風味とワサビのアクセントがイイヨ~~ ☆






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-0245





このソース、ポークソテーにも使えます
鶏もイケルか!?

甘さは味醂で調節、鼻に ツ~ン とはワサビで調節して下さいね ^^/

ご飯がススム君 .......... ビールもウマイヨ

あっ、肉の端っこ 脂身はボク用だから!
魚屋親父も狙ってます ......... ふ、太るわ!!







※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba