熊本日記】河原散歩、ツツジのおしべ花弁化について。白川河原観察。 | 原発解体!!!

原発解体!!!

あんまり原発自体のデータがないので勉強します。
使える記事は転載で使ってください。

MIXI 原発解体 コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2462654
ヒバク・被曝・被爆・癌・医療
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3696088

MIXI日記からちょっと外に出してみます。




・・・


今日は天気も良かったから河原まで行ってみました。

うちから結構歩いて行けちゃう距離に川があります。
多分ヤバい事になったらやばいですうちの周辺は。


でも、陽気のいい河原はボーっと座っているのに最適です。
あんまり野鳥がいないなあと思って残念がっていたのですが、雀はたんまり河原に存在することがわかりました。燕と、ムクドリも。あと、青鷺が2羽いました。


水が上がってきたのか細かい砂が上がってきていて、ちょっと川べりに降りられる段差のところあたりに溜まっててるのが、ヘドロ臭かったのは悲しかったですが、まーそんなもんですかね。多摩川もそうだった。

多摩川の河口にはカニが何種類か沢山住んでいて、しじみもいますが、白川はカニはみたところいなさっぽかったです。川は工事で濁っていて、魚の姿はわかりませんでした。川のボランティアとかないか探したいです。楽しい。



昼ごはんは、高菜と玄米でおにぎり、ゆで卵、ウインナー、不知火と、マーコットとバナナと、けちくさく、うちでお茶出して行きました。


二人でウクレレと太鼓で漫談していたら、年を取って色が抜けたようなパピヨンちゃんっぽい犬を連れたご婦人が散歩にきて、声をかけてくれました。


パピヨンちゃんは人懐っこいようだったのですが、子は犬恐いんで、ご無礼してしまいました。

橋の上を、アナーキーインザユーケーを大音量で流して去ってゆく車とかなかなかいい感じだったな、

な、お昼時でした。


川からの道のところにある整形外科の前のツツジの植え込みで、おしべの花弁化をみつけました。うちの近所のNTTのところのツツジにも1つ見つけたけど、どのくらいの割合咲いていたら放射能影響と言えるのかというのが、ツツジではわかりにくい気がワタシはしていますというか、桜だってよくわからん。


☆ちなみに、兵庫でもつつじのおしべの花弁化観察されてるようです。http://www.mugla.in/t/t.html


皆さんもイロイロ身近な植物をみてあげてください。

柏崎刈羽の場合は、もう全体的に花と木がおかしくて、枯れたり、花を咲かすことができなかったりと言う感じでした。


熊本市内全体的って言っても私の通り道、木の痛みが結構酷いと思っていますが、多分これ、車の排気ガスじゃないかと思う。というのは、川崎の車通りの激しい場所の木(桜見てたんで、桜が特にそうでしたが)痛みがひどかったし。


奥まった場所のふっくら咲くソメイヨシノは、枝の先まで花をつけ、満開がきれいだったけど、車通りがある場所は、絶対そうはならない。


原発に反対するけど、車でも事故や公害が起きるのに反対しないで乗り続けるのはおかしいじゃないかと推進派は言うけど、ワタシは、車社会でないと生きていけない世界はイヤだと思うし、もっとフィルターの開発だのやれないのかなあ?と思う。電気自動車とか言って、原発の電気使わせるんじゃなくて、真面目に考えて欲しい。


と、思ってます。