~ベビーサイン時代の思い出に胸がいっぱいになりました~ | 大好き!ベビーサイン&スリング 0歳からの勇気づけ子育てで自分育て 我孫子・柏・天王台

大好き!ベビーサイン&スリング 0歳からの勇気づけ子育てで自分育て 我孫子・柏・天王台

我が子たちとのベビーサイン育児、
お教室のこと、日々の暮らし。
クリスタルボウル、パステル、勇気づけで
世界中のママと子どもが平和でありますように。

ベビーサインって、まだ話し出す前の我が子とのコミュニケーションツールです。
話し出す前ってことは、0~1歳や2歳過ぎ・・・
赤ちゃんはかわいいけれど、大変なこともたくさんあるそんな日々。
忙しくてあっという間に過ぎていくそんな日々も、
ベビーサインがあると、たくさんの忘れない思い出ができます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、このアンケートを書くために、テキストを見ながら
一つひとつのサインを見返しました。
すると、それぞれのサインをした時の映像が
はっきり浮かんできて、
かわいかったな~、懐かしいな~と、胸がいっぱいになりました。

まだ言葉が話せないのにこんなに意思を伝えられて、
さらに、親の記憶にもしっかり残るなんて、
ベビーサインは本当にママにとっても子どもにとっても素晴らしいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご感想、ありがとうございます!
Yちゃんママが書いてくれているように、
日々のなんでもない出来事も、赤ちゃんの方から明確に要求や
気持ちを教えてくれること、どんなことを想っているか、
「あー」とか、「うー」とかじゃなくて、お互いの共通言語のサインで分かり合うから忘れないんですよね。


うちの上の子は4年生になりましたが、
必死な顔で【もっと!】とおやつを要求している姿や(笑)
昼間の空に浮かぶ月を【たまご!?】とサインしていたこと、
赤ちゃん時代のなんでもない毎日がすぐに蘇ります。

ベビーサインでお話している、その赤ちゃん時代も愛しすぎるけど、
でも、サインを卒業して、何年たっても、
やっぱり、あのサインでお話していた頃を思い出すと愛しさがあふれてきます。

大きくなっていく子どもたちに何か悩むことが出てきたときは、
ぜひベビーサイン時代を思い出して欲しいなーと思います
そこには、子育ての大事なものがたくさん詰まっていますからね


赤ちゃん時代だけでなく、
ずーっと続く子育ての根っこになるベビーサイン☆
2月スタートクラス募集中です!
ご一緒に始めませんか?
体験教室1/26です♪