アドラー心理学を学んできました☆④ | 大好き!ベビーサイン&スリング 0歳からの勇気づけ子育てで自分育て 我孫子・柏・天王台

大好き!ベビーサイン&スリング 0歳からの勇気づけ子育てで自分育て 我孫子・柏・天王台

我が子たちとのベビーサイン育児、
お教室のこと、日々の暮らし。
クリスタルボウル、パステル、勇気づけで
世界中のママと子どもが平和でありますように。

とうとう終わってしまったアドラーベーシック涙
名残惜しい別れをしてきましたしょぼん

もっとみんなと学びたかったなー、
もっとみんなと話したかった。
みんなに出逢えて、一緒に学べたことがとても嬉しいです。

やっぱり勇気づけの講座は、どこに参加しても、
勇気のパワーがいっぱいで、とても心地いい。
みんなそれぞれが、相互尊敬、相互信頼を意識しているからか、
勇気づけを学びに来ている方々なので、
発する言葉も態度も自然と勇気づけるものだからか。

これまで学んできたこと、実践してきたこと、
そして、私のELM・勇気づけ勉強会でお伝えしてきたことを、
より深く理解することができました。

そして、改めて、相互尊敬、相互信頼がやっぱり大事で、
そうするための具体的な方法(?)や、テクニックも教えてもらいました。
知れば知るほど勇気づけが好きになる☆

そして、やっぱり思うのは、
ベビーサインは赤ちゃんの時からできる勇気づけ。
赤ちゃんにはもちろん、ママにとっても勇気づけになるラブラブ

・・・で、家に帰るともう8時過ぎ。
テーブルには夫特製のエビカレーとにんじんクルミサラダ☆



勇気づけは言葉だけじゃない。
おいしいご飯を作ってくれていたこと、
子どもたちが「おかえり~!」と抱きついてきてくれること。
いろんなところで、一日中勇気づけられてるんだよね。

もっともっと学びたい!に火がついてます(笑)
この先迷うところだなーニコニコ