V系以外のCD紹介 | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

blog開設当初は、備忘録のライブレポは除いて、ヴィジュアル系以外の話題は極力しないように心がけていたのですが。

はじめて半年が経とうとしている中、たまにはこういう企画も良いかな、と思って書いてみます。

たまに、V系以外でどんな音楽を聴くのか、って質問も受けたりするので。

バンギャさんがとっつきやすいバンドを優先的に紹介しようと思いますから、新しい音楽探しの参考にしていただけたらこれ幸い。



パルス(初回限定盤)(DVD付)/THE BACK HORN
¥3,500
Amazon.co.jp

最初はベタに。

V系好きな人に、邦楽で何を聴くか聞いてみると、3分の1くらいは聴いている気がするバックホーン。

マイナーコード中心の、泥臭くエモーショナルな音楽性を10年以上貫いているバンドです。

「世界を撃て」、「フロイデ」というライブ映えする2曲からスタートする本作は、バラエティに富んだ作り。

ストレートでメロディアスな「蛍」、バックホーンらしい癖のある「白夜」、ドロドロ這いずり回るように展開される「人間」など、中点から円を描いていくように、芯はブレないながら、違う風景を想起させる曲たちが散りばめられています。

個人的には、「さざめくハイウェイ」の、タイトルで想像する爽やかさと、実際曲を聴いた後の沈んだ印象とのギャップが聴きどころ。

シングル曲は、タイアップがついたりとキャッチーになった分、飽きやすい構成になってしまっているのが残念ではありますかね。

現段階では最新アルバムながら、初期から変わらない音楽を聴かせてくれる安定感も抜群です。



影なる道背に光あればこそ/鴉
¥1,500
Amazon.co.jp

鴉。ムックの人がボーカルのドリームバンドではありません。

ラジオで流れていたのを聴いて、一目(一耳?)ぼれしたバンド。

疾走感のあるメロディアスな曲が中心なのですが、歌メロと感情の乗せ方に、「和」を感じる。

ACIDMANに歌謡曲の要素を強く足したイメージでしょうか。

heidi.の「ひゅるり」みたいな音楽が好きな人には、全力でおススメです。

「時の面影」、「Am」の速めの曲が続く出だしに、一気に心を奪われました。

一番好きなのは、「爽鬱」。

激しく、荒々しくも、感情豊かに歌い上げるこの曲は、まさに刹那ロック。胸を抉ります。

歌が上手いのも好印象。声質や感情の込め方は、ex-CUNEの亮さんに近いかもしれません。



夢幻シンドローム/UNLIMITS
¥2,300
Amazon.co.jp


業界人の友達から、好きそうだからと薦められて、まんまとハマったアンリミッツ。

Matinaバンドっぽいロゴや、なんか勿体ぶったMCはとてつもなくダサいんですが、曲は本当に格好良いんです。

Hawaiian6を女性ボーカルでやってみた感じ。

ツタツタしていて、マイナーコードで、歌メロが歌謡曲。

アップテンポな縦ノリの曲は、リンドバーグっぽい90年代ポップの匂いもして、ハードな曲とのギャップも面白いですね。

ボーカル&ギターと、ドラムの2人が女性なんですが、そうとは思わせない迫力、パワー。

このアルバムは、彼女たちの1stフルアルバム。

既発表曲が大半ではありますが、捨て曲がないので、最初に聴くにはぴったりの作品です。



Delivered from the Past/HOLSTEIN
¥2,415
Amazon.co.jp

実は前ブログでも紹介したことがあるんですが、ホルスタイン。

先日、10年間の歴史にピリオドを打ってしまったのですが、4人中3人で、また新しいバンドを組むらしいので楽しみです。

ラストライブ、チケットはあったのに日程間違えて行けなかった苦い思い出(笑)

音楽性としては、こちらもHawaiian6を彷彿とさせるオルタナ&パンクなんですが、構成がとにかく捻くれていて、変拍子や転調を多用しているのが特徴です。

初聴きの曲はライブでノリにくい部分もありましたが、激しくて、疾走感があって、メロディアス。

そして、バンギャルさんには言っておかなきゃなのは、ボーカルさんの声。

ex-Fatima、MoranのHitomiさんっぽいんですよ。

マニアックで激しい曲が多いこともあり、英詞で歌うFatimaというイメージ。

ちょっと邪道な聴き方かもしれませんが、きっかけは何であれ、格好良い音楽に触れることができれば、それもいいんじゃないかと思いますよ。

今度、ベストアルバムも発売されるようですので、改めて聴くにはちょうどよいですね。



神曲たち(DVD付)/AKB48
¥3,200
Amazon.co.jp


文字どおり、神曲たち。



ちょっとオルタナ&パンクよりに偏ったので、最後はオチとしてAKB48にしてみました。

普通にアイドル歌謡は好きなんですよね。


V系レビューは、ネタに困ってきたこともあり、書いてて楽しかった。

思った以上に最近好きなバンドや、僕のルーツ的なバンドが紹介できなかったよ。

あくまでヴィジュアル系をメインに取り扱うブログなんですが、また、ときどきV系以外のバンドの紹介をしてみてもよいでしょうか?

あ、でもアクセス数下がってたら、もうやめよ。