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1. 君のいない世界
2. プリズム
3. 毒
4. プログラム
5. フローラ
6. 眠りの瞬間
7. レプリカ
8. ラグナロク
9. 赤い破片
10. エンジェル
ベーゼと読むんですよ、ベーゼ。
たまにCD屋さんで「ハ」のところに置かれているから注意。
"バイザー"って読まれたんだろうな。
もともとはハードでダークな路線の激しさ重視のバンドだったのですが、ボーカル・紫を残して全員が脱退。
メンバーチェンジ後は、メロディ重視のポップ路線に転向しました。
ドラムの桂さんがex-SHAZNAだったこともあり、フォロワー的な扱いを受けることもあったでしょうか。
90年代後半のV系ブームに乗じてメジャーデビューを果たしましたが、結果を出せず解散してしまいます。
とにかくメロディが最優先の曲構成になっていて、聴きやすいキャッチーな楽曲が多かったのが特徴的。
本作は、メジャーで残した唯一のアルバムですが、さすがメジャーといったクオリティになっていて、今まで感じていた音質の悪さ、アレンジの薄さが解消された。
激しいだけの楽曲は収録されておらず、メロディアスなナンバーばかりで耳馴染みも良い。
まさに彼らの最高傑作とでも言うべきアルバムだと思いますよ。
特に人気があったのが「フローラ」。
疾走感のある王道V系メロディアス路線で、とても気持ちいい。
デビュー曲の「プリズム」をはじめ、「毒」、「エンジェル」といったシングル曲も、メロディが立っていてとてもキャッチー。
一方で、ポップすぎてつまらないという印象もなく、ほんのり含まれるダークな世界観が、これぞV系!という要素になっていました。
「眠りの瞬間」や「赤い破片」といったバラードにも初挑戦しており、「プログラム」はボーカルとドラムにエフェクトがかかって、機械的で渇いた印象に仕上げている独特な楽曲。
「ラグナロク」のような激しい曲担当として収録されたナンバーもあって、幕の内弁当のような多彩さ、バラエティの豊富さを持つアルバムでした。
個人的には「レプリカ」の、泣きのギターと淡々としたリズム、そしてもの悲しげなメロディがお気に入り。
フレーズは淡々としているのに、サビでは光が差すようなイメージも持ちました。
上モノの重ね方も上手ですね。
位置づけとして、とても地味な楽曲ですが、こういう曲、好きなのです。
ちなみに、1曲目「君のいない世界」は、歌詞カードに歌詞が書いてありますが、実は導入のインストナンバー。
では、この歌詞はなんだろう、と思っていると、ラストにシークレットトラックとして、1曲目のインストとつながる同曲の完全版が収録されているという。
こういうのも、期待⇒がっかり⇒サプライズ!っていう、聴き手のテンションを上げる遊び心で面白いと思いますね。
ネックになりそうなのは、Vo.紫さんの歌い癖か。
アクが強いというか、ベタっとした歌い方で、杓子定規的に捉えれば、歌唱力が高いとは言えません。
音を大きく外すわけではないものの、あまりきちんと腹式呼吸ができておらず、苦しそうな印象。
そういう意味では、表現力、説得力に欠けてしまいます。
歌詞も、時代を感じるクドいラブソング的なものも相応に多く、あまり深みには至らず。
この辺は、同時代のどのバンドも割とそうなので、当時の近い系統のバンドが聴ければ、そんなに引っかかる部分ではないのかもしれませんけれど、作曲センスが良かっただけにもったいないな、と。
お亡くなりになったメンバーもいるようで、オリジナルメンバーでの復活はありえなくなってしまいましたが、時代を盛り上げたバンドのひとつ。
レジェンドバンドとして語られることは少なくても、押さえておきたい作品です。