St.Memories Avenue / Zephyr | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

St.Memories Avenue / Zephyr
安眠妨害水族館~別館~-zephyr

1. St.Memories Avenue
2. Last Will
3. メビウス(Piano Version)


2001年に発売された、Zephyrの2ndシングル。

黒系が中心だったMatinaの中では珍しい、正統派の白系バンドとして活動していました。


このCDはジャケットがいかにも"切ない!"という切なさに溢れた綺麗な作り。

ついつい買ってしまったリスナーもいたのでは。

ギターが一人脱退してしまい、4人編成になってからは初の音源でした。


1曲目は、ジャケットのイメージどおり、キラキラしていてロマンチックなミディアムナンバー。

こういう曲をMatinaの所属バンドが演奏しているのが面白いというか、Waiveやwyseらが得意としていた、切なさが炸裂するマイナーコードのロックバラードに仕上がっています。

ギターが一人減った分は、上モノでカバーしている感じですね。

インパクトは強くないけど、今聴いてもあまり古くは感じさせません。


2曲目は、ミディアムテンポではありますが、ロックテイストが強め。

透明感を意識したような歌い方とは一転して、濁った荒々しい歌い方が特徴的です。

ヘッドホンで聴くと発見できる、パンの振り方の工夫等、なかなか面白いことをやっているな、と。

歌い方が、今までのCaimさんのスタイルとは全然違っていて、最初は違和感がありましたが、慣れるにつれてそれが味に変わっていきました。


ラストは、1stシングルに収録された代表曲のピアノアレンジです。

ピアノのみの演奏をバックに歌い上げるといった構成。

好きな曲ではあるのですが、疾走感あるオリジナルバージョンの方が好み。

どうせだったら、新曲が聴きたかったな、というのが本音かな。


地味なバンドだったのかもしれませんが、ニッチな立ち位置にいたこともあり、印象には残っています。

強いインパクトはなくとも、渋く良いポイントを突いた曲を持ってきていて、もっと曲が聴きたかった。

音楽性に対して、歌唱力が未成熟だったのは惜しまれるだけに、再始動後のフルアルバムには期待していたのですが、これはお蔵入りになってしまったのでしょうか。