2015声優アニメソングベスト | さかログ

さかログ

over yui_horie

気づけば年末だったので,今年も声優・アニメソングベストやります.

今年買った/借りた曲は689曲でした.(一部2015以外の曲もあります)
ではベスト10で紹介していきます.

10位:1月7日発売 petit milady「緋ノ糸輪廻ノGEMINI」(聖剣使いの禁呪詠唱)
 聴いたらすぐ分かるアリプロプロデュースによるpetie miladyのアニタイ曲.このアニメは見てないけど,アリプロのオーラに負けないくらいなんだろうなあ.
前からプチミレはアリプロみたいな雰囲気いけると思ってたので綺麗にハマった.


9位:7月22日発売 千菅春香「ジュ・ジュテーム・コミュニケーション」(アクエリオンロゴス)
 これもアニメの方は見たことないです.清竜人が千菅春香に提供したこの曲は,竜人らしいストリングスや.合いの手が入ったりあーこれだよこれって感じでした.


8位:5月20日発売 鹿乃「Stella-rium」(放課後のプレアデス)
 今年一推しアニメ放課後のプレアデスのオープニング曲です.アニメ補正あったかも


7位:3月4日発売 堀江由衣「Stay With Me」(DogDays")
 coloring以来となるショートカットヘアーのジャケ写がかわいいと,印象的でした."めぐる冒険"でいえばエンドロールで流れそうな曲だなあと思っていたら,ちゃんと最後に歌ってくれて物語ともピッタリな歌詞だったなあ.


6位:4月8日発売 三森すずこ「Wonderland Love」(アルバム「Fantasic Funfair」)
 三森すずこでは二枚目になるアルバム「Fantasic Funfair」は自分が大好きなコンセプトアルバムでした.このアルバムをそのままライブにした「Fun!Fun!Fantasic!Funfair!」のライブ映像を見せてもらったけど,演出がとにかく凝ってて,劇団堀江の私が手放しで絶賛してた.


5位:12月9日発売 ミス・モノクローム「キミとボク
 どの曲も大好きな山崎寛子曲ですが,山崎さんもこんなエレクトロチューンな曲を書かれるんだなあとびっくりしました.ライブハウスで聴いたら絶対楽しい!と思っていたら,堀江由衣FCイベントで1列目の私の目の前でカバーしてくれてからのモクちゃんクリスマスライブ(渋谷DUO)だったのでありえん高まった2日間でした.


4位:5月13日発売 every♥ing!「バンバンファイター
 every♥ing!のお試しデビューシングル「ゆめいろ学院校歌」を手掛けたGEEKSのエンドウ.さんが1stメジャーシングル「カラフルストーリー」のカップリングとして提供したこの曲.一緒に振コピしてバンバン!するのすごい楽しい.


3位:11月20日発売 山崎エリイ「Dreamy Princess」(メゾンドイーコエ「山崎エリイ星の宮殿」テーマソング)
 カラオケでは松田聖子世代の曲をよく歌うという山崎エリイちゃんをよく分かってくれてる曲で,ああ分かり手だなあと作曲者を見てみたら,プチミレの「Fantastique♥Phantom」や堀江由衣の「innocent note」の宮崎まゆさんだった.なるほどな~


2位:8月26日発売 Wake Up,Girls!「素顔でKISS ME
 少女交響曲のカップリング.とにかく歌パートの振り分けが天才的で,それぞれの歌声がめっちゃ生きる感じになってます.一度もWUG現場に行けてなくてこの曲を聴けてないのが悔しい.更に欲を言うならI-1 clubにもカバーしてほしい.


1位:1月7日発売 堀江由衣「Girl Friend」(アルバム「ワールドエンドの庭」)
 2015年度の一位はまたも清竜人曲でした.わりとメンヘラ歌詞ですが,ガチ恋拗らせたオタク的にはめっちゃ私信で,曲の最後には堀江由衣さんが「大好き...」と囁いてくれます.めぐる冒険Ⅴのラストシーンで歌ってくれた時は泣きながらオレンジ焚いてました.最近の堀江由衣曲のトレンドを一曲に収めたような感じで,この曲良いなと思った人は最新アルバム「ワールドエンドの庭」一聴の価値があると思います.iTunes Storeで試聴できるので是非.


今年は年始一発目から堀江由衣9枚目のアルバム「ワールドエンドの庭」が優勝して,Stay With Meから堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ,黒ネコ集会vol.14,キンスパ,アシンメトリー,黒ネコ集会vol.15と怒涛の堀江由衣ラッシュでした.思考停止でトップ10を組んだら全部堀江由衣曲が入るんじゃないかというくらい強かったです.堀江由衣はいいぞ!

来年は1月に上坂すみれ2枚目のアルバム「20世紀の逆襲」(名前からつよそう)やミス・モノクロームのシングル8枚連続リリースの残りが控えているので既に強者がスターティンググリッドに並んでます.上坂すみれがポール・トゥ・ウィンを決めるのか,後方グリッドからごぼう抜きで番狂わせが現れるのか楽しみです.