さかログ

over yui_horie


テーマ:
2014年がそろそろ終わるので2014年に発売されたアニメ・声優ソングのトップ10を紹介してみようと思います。かなり幅広く聞いてると自分は思っているけど、多少の推し補正は入ってます。まあこのへんは個人的ベストということで。


・10位 千石撫子(花澤香菜)「もうそう☆えくすぷれす」
囮物語のオープニングでブルーレイの特典として収録されたシングル。作曲はMONACAの神前さんで、作詞はmegrockさんという"推し"の作詞作曲者が書いてる。歌詞が全部ひらがななんですよね。

・9位 上坂すみれ「来たれ!暁の同志
BPM高めのユーロビート曲。作曲はリッジレーサー3DのBGMを手がけた、またまたMONACAの岡部啓一。
ノンタイアップということで売上が気になったけど、ボートレース場で行われたリリースイベントへ行ったら大盛り上がりで安心。ジャケットがWipeoutっぽくてすき。
余談だけどこれのカップリングの「TRAUMAよ未来を開け!!」のサックスをT-SQUAREの本田雅人がやっててT-SQUARE好きな僕への完全な私信だった。

・8位 μ's 「Love wing bell」
何話だったか忘れたけど、ラブライブ!二期の劇中歌。アニメ見てて即刺さった。ラブライブ!はスノハレから入ってずっと楽曲推しを続けてきたけど、もぎゅっとの次にすき。やっぱラブライバーってクソだわ。

・7位 Wake Up, Girls!「タチアガレ!」
3回めの登場となるMONACAの神前さん作曲の劇場版Wake Up,Girls!の主題歌。初めて聞いた時ソロパートの真夢の「聞いて~聞いて~」のところがよい。サビにあるパーカッションの裏打ちがすき。
これとI-1Clubのジェラを聞きにWUG現場行きたい。WUG最高かよ!?

・6位 fhána「星屑のインターリュード
アニメ天体(そら)のメソッドエンディングの星屑のインタリュード。fhánaはアニサマ2014でdivine intervention(ウィッチクラフトワークスOP)を聞いて初めて知っておっ、と思ったアーティスト。何故かランティス所属。
ライブの時のKevin(サンプラー担当)はMacでふぁぼっているだけならしい。

・5位 smileY inc.「花雪
アニメハナヤマタEDの「花雪」は大坪由佳とボカロPのゆうゆPによるユニット(会社)smileY inc.のファーストシングル。
ボカロPと聞くとやっぱりクセのあるメロディーを思い浮かべちゃうけど、花雪はアニソンのエンディングっぽさとニコニコのスラング感がほどよくミックスしててよい。
でもsmileY inc.の入社説明会と内定者説明会に参加したのに履歴書渡し渡され会に干されたからもう現場行ってない。

・4位 ピーチ・マキ(上坂すみれ)「キャラメル桃ジャム120%」 
鬼灯の冷徹放送前に行われた、上坂すみれ「革命的ブロードウェイ主義者同盟総決起集会in中野」で初披露されたとき良さありすぎて頭抱えた曲。昔のアイドルっぽいシンセのラインがありながら古くカンジないメロディーがすき。歌詞はピーチマキの愚痴になっている。作詞作曲者が謎。
夏風邪の病み上がりでフラフラしながら参加したアニサマ2014でUP4バルして高まった思い出。

・3位 チーム"ハナヤマタ"「花ハ踊レヤいろはにほ
はぁん上田麗奈ちゃん…

・2位 堀江由衣「The World's End
見る度に容子が変わる清竜人が作った曲。さすが堀江由衣マジヲの清竜人ということもあって堀江由衣の良さを2000%引き出してる。
とにかく下から上まで綺麗な音が詰まっていて、堀江由衣ちゃんの声も天使みたいなコーラスになっている。この音をひとつひとつ聞くためにハイレゾで配信して欲しい。
あとこれのPVが面白かった。いま流行りの"謎解き"がPVに構成されていて、探偵となった堀江由衣ちゃんと消えた人形の行方を探すというもの。特設サイトに答えを入れると正解者の名前が掲載されるというシステムになっていた。自分は200位くらいだったかな。

・1位 堀江由衣「半永久的に愛してよ」
やっぱり清竜人なんだよなぁ。iTunes storeの先行配信で聞いて泣いた。
The World's Endよりはアップテンポでメジャーな曲で、清竜人が堀江由衣のために書いたとかいう爆アド曲。
イントロからアウトロまでにBPMが変わる曲でTwitterではプログレとか言われてた。堀江由衣ちゃんとしては少なめな感情的に歌う曲だと思う。合いの手がかわいい。
次のライブ(堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ)でこの曲を聞くのが楽しみなんだけど、ライブの特設サイトにこの曲の振り付けが公開されてる。振り付け超かわいいし覚えていったら絶対楽しいと思う。



以上トップ10でした。youtubeに公式の動画があるのはリンクを貼ってあるので気になったら聞いてみてください。
今年は300曲くらい買ったり借りたりしていたみたい。今年はヘッドホンを新調した事もあって音圧戦争で音割れまくりなアルバムとかレーベルが気になったかな。
ハイレゾ配信もだいぶ伸びてきたけどまだ高いしプレイヤーも少ないから敷居は高そう。だからCDではとにかく音圧を上げるだけみたいなマスタリングはやめて、聴きやすい曲が増えていけばいいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかゴホームズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。