坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba-NCM_0030.JPG

昨日に引き続き某特番ロケ。
朝から1日、宮城県名取市をまわった。
内容特濃につき、日を改めてがっつり書きます。


写真はゆりあげ小学校体育館。
この学校は津波の被害により使用不能となった。
現在、体育館は瓦礫の中から見つかった写真、アルバム、卒業証書等の保管場所になっている。
泥の中から救出された写真たちは、多くのボランティアの皆さんの手により洗浄され、探しやすいように分類され、ファイリングされ、ここで持ち主のもとに帰る日を待っている。

震災から1年が過ぎて、無事持ち主に発見され持ち帰ってもらったのは全体の20~30パーセント程度。
家を流され街を離れてしまった人、あの日を思い出すのが嫌で戻りたくないという人はなかなかここを訪ねては来ない。
そしてもちろん、持ち主ご自身が亡くなっている事もあるだろう。

ここには誰でも自由に入る事ができる。
心当たりのある方はぜひ。