2012年04月02日(月) 18時03分00秒

宮城県名取市

テーマ:東日本大震災関連
坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba-NCM_0030.JPG

昨日に引き続き某特番ロケ。
朝から1日、宮城県名取市をまわった。
内容特濃につき、日を改めてがっつり書きます。


写真はゆりあげ小学校体育館。
この学校は津波の被害により使用不能となった。
現在、体育館は瓦礫の中から見つかった写真、アルバム、卒業証書等の保管場所になっている。
泥の中から救出された写真たちは、多くのボランティアの皆さんの手により洗浄され、探しやすいように分類され、ファイリングされ、ここで持ち主のもとに帰る日を待っている。

震災から1年が過ぎて、無事持ち主に発見され持ち帰ってもらったのは全体の20~30パーセント程度。
家を流され街を離れてしまった人、あの日を思い出すのが嫌で戻りたくないという人はなかなかここを訪ねては来ない。
そしてもちろん、持ち主ご自身が亡くなっている事もあるだろう。

ここには誰でも自由に入る事ができる。
心当たりのある方はぜひ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

坂本サトルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「東日本大震災関連」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■お疲れさまです。

まだまだ沢山ありますね。
早く持ち主さんの手元に戻れば良いんですが…

それにしても、どんな番組なのか?とても気になります。
私の所でも放送されると良いなぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース