ということで昨日(20日)、八戸港に行ってきた。
江戸に戻る前にこの目で現場を見ておかなければ、と、やはり構えて行った。
途中、携帯に緊急避難メール(だっけ?)が入ったりもするし。
(あれ、おっかないよね)

実際に現場を見て空気を吸って匂いを嗅いで風にあたって、新聞、ラジオで見たり聞いたりしていたものが、ちゃんと体に入った。
チャリティ前にこういう気持ちになれて良かった。


意外だったのは思ったより漂う雰囲気が明るいことだ。
瓦礫の間を犬の散歩をする姿をあちこちで見かける。
人が動きだしている気配が港に漂っている。
さらに「いらっしゃいませ!」という声に誘われて岸壁を歩いて行くと、打ち上げられた漁船のとなりに食堂が!

坂本サトル「日々の営み public」

あたたかいそばとうどん、おでん、ビールも酎ハイもある!
まさかこんなところで営業してる食堂があるなんて!
全く予想外であったが「最大の義援金とは現地でお金を使うこと」だと思っている僕は迷わずそこに入る。

かき揚げ天そばを頼んで1000円札を出して「お釣りはいりません」と言うと(今は当然だ!)、「ありがとうございます!」とおばちゃん全員(4人)が頭を下げ、「それじゃあこれどうぞ」とおでんの盛り合わせを持って来る。
「お釣りは要りません」と言った意味がほとんどないほどのおまけをもらって、申し訳なくてとてもとても嬉しくてなぜだか目頭が熱くなる。
そばはめちゃくちゃ旨かったよ!


19日にラジオで一緒だった長野県出身のシンガーソングライター、タテタカコちゃんが「八食センターが、開店してるのにお客さんがいなくてやばいです!」と話していたので、海岸からほど近い八食センターにも寄ったのだがほんとに開いてる!そして誰もいない!

$坂本サトル「日々の営み public」


いつもは大行列のあの回転寿司もこの通り。

$坂本サトル「日々の営み public」


ここでも「最大の義援金とは…」ということでバナナと八戸産のイチゴと八戸港で水揚げされた魚の刺身とよくわからないお菓子屋の揚げドーナツ等々、大量に買い込んだ。

まだ大勢の人が生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされているとわかりながら、それでも言うよ。
みんな、八戸はもう「行ってお金を使う」ステージに入りつつあるぞ!
八戸駅までは青い森鉄道は通っている。八戸駅から八食センターまでは循環バスもある。ガソリンなくても行けるぞ!

八戸は援助物資は足りていて、余った物資をお隣の岩手の被災地に送り出している。
もちろん亡くなった方もいるし、いまだに「どこから手をつければいいのか?」「これからどうやって暮らして行けばいいのか?」と途方に暮れている方々がいるのも事実だが、すでに八戸では復興が始まっているような印象を受けた。

とにかく、せっかく久しぶりに水揚げされた魚も仕入れた食材も、買ってくれる人がいないと捨てるだけだ。もったいない!(>_<)
復興アクションその1、青森県民よ。まずは八戸に行こう!


こんな時に外食なんて不謹慎。飲みに行くなんてもっと不謹慎、ライブやったら不謹慎、あれもこれも不謹慎。
CMもACばっかり。こんにちワニ!(これは好き)、金子みすゞの詩の朗読!(これも好き。結局好きじゃないか)
ACばかりの放送局は自粛ムードと企業被害で広告収入がガクンと減って相当ヤバイ状況だ。被災地ではないのに潰れそうなライブハウスや飲食店も東日本各地で出始めている。
このままじゃ国民総倒れじゃないか!

誰かを支えるためにも僕らはもっと元気にならなくてはいけない。
(被災地の人の方が元気なんじゃないか、と思うぐらいだ)

今こそ外に出ろ!過剰な不謹慎ごっこはやめよう!
東京での買い占めなんて、一体なんなんだ!
「卵や牛乳まで買い占め」って意味わかんねー!腐るっつーの!

ツイッターにあった。
「被災地は分け合っているのに、東京は奪い合っている」
今は落ち着いたのかな?どうなんだ。
訳あって江戸戻りが延びてるが、早く確かめに戻らなければならない。


福島や茨城の風評被害もいい加減にせいよ。
「健康には影響のない量です」だったら今は放送しなくていいだろう!
ただでも地震と津波と原発で弱ってるとこに!
俺に送れ!ほうれん草食うぞ!牛乳も飲む!どっちも好物!

ついでに言うと義援金詐欺!お前ら絶対捕まえるからな!(警察が)
被災地での空き巣!ガソリン泥棒!…お兄さんは悲しいぞ!


…と今日は八戸の復興の兆しを喜ぶ内容にするつもりだったのに最後はとりとめもなく怒って終わります。
海外からの「日本人は我慢強い」という賞賛の声に冷や汗かいてるのは僕だけではあるまい。
一部の人間の失態だと分かってはいても納得はできないなあ。



今日は、朝からずーっと復興支援イベントの準備であっと言う間に1日が過ぎた。
本番まであと10日ちょっと。
どこまでやれるのか!?


【お知らせ】
4月3日のイベントを「被災地支援イベント」と呼ぶことにしました。
「チャリティイベント」ってなんだか軽い。あくまでも僕の感覚ですが。


今日はなんだか我ながら荒れてるな。まとまりがつかない。というかまとめようと思えない。
テンション高くなってるからかな。
それでも今日は電池切れ、寝ます。
…ってああ!電池と言えば買い占め!!何なんだ一体!
…って今日はもうやめて寝ろ!俺!


最後はそば屋のおばちゃんの顔見てほっこりしておとなしく寝ます。
おやすみなさい。

$坂本サトル「日々の営み public」