肉まん作り② と 今日思ったこと | 坂本ひろみの直伝料理ブログ

肉まん作り② と 今日思ったこと

さて、昨日の続きです。


今日は肉まんの“餡(中身)”をご紹介いたします。


始めに、これはみじん切りにした白菜。

みじん切りにした後、手で軽く絞って水気を切ります。



坂本ひろみの直伝料理ブログ



次に乾し椎茸を戻したものをみじん切りにして加えます。

坂本ひろみの直伝料理ブログ


さらに、水煮竹の子をやはりみじん切り。(国産こだわっています)


坂本ひろみの直伝料理ブログ


最後は長ねぎをみじん切りにしたものをプラスします。

これらはスタンダードの具材。

お好みで生姜のみじん切りなども加えると良いかと、、、。


坂本ひろみの直伝料理ブログ



そして美味しさの決め手。豚肉です。

今日はうまみの深い、肩ロースを刻みました。


坂本ひろみの直伝料理ブログ


醤油、紹興酒、砂糖、ゴマ油を入れて良く混ぜ合わせます。

坂本ひろみの直伝料理ブログ


蒸し上がった時に、肉汁がジュワ~ッと出るタイプも良いのですが、あえてそうではないタイプを作ろうと思い、片栗粉を加えます。


坂本ひろみの直伝料理ブログ


良くなじませて、、、


坂本ひろみの直伝料理ブログ


10個作る予定なので、餡をおよそ10等分に分けておきます。


坂本ひろみの直伝料理ブログ

そしてこの餡を皮で包んでいくのですが、、、


続きはまた明日音譜



☆今日思ったこと



「心は自分の中にあり。定まらない心は空間をさまよう。」



人気ブログランキングへ ランキング参加中!ポチッとよろしくお願い致します