13、水戸黄門市と情報のはなし~2014年2月ホリエモン講演会・水戸青年会議所 | さかひろ(にょきにょき)イズム~日本人の97.3%を爆笑させるブログ

さかひろ(にょきにょき)イズム~日本人の97.3%を爆笑させるブログ

1、今、苦しんでいる人に、元気になってもらう。
2、私の書いた文章を読み、あなたが行動する。
いろんな情報(ビジネス中心、自分の話など)をブログ読者さまに
情報発信していき、あなたの人生が好転するようにサポートいたします。

堀江貴文さん(ホリエモン)の講演会。
「社団法人 水戸青年会議所主催」







以下、水戸市長高橋さん。

●●さん(著名人、タレントなど)が伝えているから、
水戸に来ましたというはなしを聞く。



以下、ホリエモン。

フェイスブック、ツイッターでフォロワー数を増やす。

パワーブロガーさんの力を借りる。
おいしいものを食べてもらって、
水戸の魅力を伝えてもらうように頼む。

低予算でできるのがメリット。


作っていく、掘り起こしていく。

水戸をベースにして、作品を作ってもらう。
アピールしたら、行こうかなという気持ちになる。


ライセンスフリーにする。地元の人に使ってもらう。

プロ野球チーム・福岡ダイエーホークスでは、
ライセンスグッズを自由で作れるようにした。


会社の名前を変えるように、
水戸市→水戸黄門市にしてもいい。
(水戸黄門の方が知名度がある。個人アピールもする)


さかひろ『これは、堀江さんの「稼ぐは勝ち」の本で、
会社名をエッジ→ライブドアに変えたはなし。

買収したライブドアの名前の方が、知名度があったから
ライブドアに簡単に変更。宣伝費用を浮かすことができた。
水戸黄門市にするというのも、ライブドアと同じような考え方です』


しくみをつくる。継続して喜んで、進んでやってもらう仕組み。


二代目、水戸太郎くんとか面白い名前を付ける。



堀江さんは、大学を卒業してから、
「影響を受けた人はいない」

こういう人のこういう所はいいな。
ここの所はマネしよう。
いろんな人をつまみ食いする。


「自分のしゃべる話の中心は、人から聞いた話」

今では情報が簡単に見つかる。


「情報をつなぎ合わせる力が必要」

ゆるキャラのはなしも読者さんから聞いた話。
情報は腐るほどある。


特定のメンター(先生)から教わるのではなく、
みんなから学ぶ。



次のはなしでは、任天堂の株のはなしからはなします。



さかひろ



#さかひろは今何位なの?#

ビジネス・業界 ブログランキングへ

↑この記事を見ていいなあと思ったら、
1クリックお願いいたします。




(7位に降下しました!)

(6位「農家ですが なにか??」
さんとの差が20ポイントです。
熾烈な戦いを演じています。)

引き続き、ご協力をお願いします。



メルマガも書かせていただいています。これも、セットでお願いしますね。ヤフーメールでも大丈夫です。
↓(2014年1月30日開始)

さかひろのメルマガ