おばあちゃん 。 | 日本画家 榊山敬代 オフィシャルブログ 人生こんなもん。Powered by Ameba

おばあちゃん 。


今日は・会場へお越しいただいた

おもいで深い ひとこま 。


           
            おばあちゃん。


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



冷え込む夕暮れ時。

おばあちゃんは息をはぁはぁさせて

ガラスの扉からゆっくりと入ってこられました。


わたしはお客様と座って話に夢中のなか。

おばあちゃんは・左の壁の Fancy

ひとり・ひとり・を

丁寧に見上げては うんうん とうなずいていました。


声をかけてみると


「ジェイウェイブ聞いてね。」


マスクと眼鏡の奥から にじみでる・満面の笑顔。


「これさわれるのよね?」


おばあちゃん素晴らしい!

わたしがランジオで語らせていただいた内容を

ていねいに返していただいたのです。


「もちろんです!どうぞお触りください!」



「・・・。」


無言でうなずくおばあちゃん。


「・・・。」


目をとじてうなずくおばあちゃん。


「・・・くるわねぇ。」


目を閉じながら・わたしの方を向いて言いました。


「何か感じられますか。? 」


そして・おばあちゃんは目を開けて


「これ 気持ちいいわね。エネルギ-がくるわね。」


おばあちゃんが触れている素材の原料は

牡蠣の殻 から作られていることをご案内しながら

会場を一緒にまわりました。


わざわざ訪ねていただいたお礼を言いますと。

1枚のしわしわの紙を見せながらおばあちゃんは言いました。


「ここの展示にいきたかったんだけど、

ラジオで言ってる場所がわからなくてね。

マンションのエレベーターで一緒になった若い女の人に

ラジオで言ってた、日本画展の話をたずねてみたの。

そうしたらね、その人が調べてポストに 

これを 入れといてくれてね。 来たの。」


笑顔で話すおばあちゃんがにぎっていた紙。

そこに記されていたものは


日本画家 榊山敬代オフィシャルブログ 人生こんなもん。 Powered by Ameba



大きく見やすく丁寧に書かれていました。


「でも場所がわからなくて何度も同じところまわってしまったわ~」


照れながら話すおばちゃんと。

握りしめた しわしわ の メモ用紙 。


じんわり と 胸が熱くなり。

おばあちゃんのまえで 涙 が止まりませんでした。


おばあちゃんは目が悪いようなので

わたしの涙には気付くことなくニコニコしておられましたが。


ちっちゃなおばあちゃんを思わず抱きしめたくなりました。



そして

次から次へとお客様がいらっしゃったので・みなさまとお話し。


気がつくと。

おばあちゃんの姿はありませんでした。


最後にもう一度。

たくさんたくさん言いたかったです。


おばあちゃん ありがとう 。



そして・おばあちゃんのキモチに応えて

紙に丁寧に書き起こしていただいた

まだお会いしてはいませんが・やさしい 恩人 の方へ 。


この場をおかりして お礼 申しあげます *









☆=ラジオ番組 81.3 J-WAVE PODCAST 配信中

3/29(月) ~ 4/1(木) 4日間放送分

日本画の素材や 制作テーマである Fancy 誕生秘話 等
別所哲也さんと榊山敬代の対談がお聞きいただけます。

〈 POWER YOUR MORINIG Podcast 〉  
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.htm


Fancy 携帯待ち受け画面 配布中☆

榊山敬代の画像・待受画像・無料アリを携帯へ今すぐダウンロード!
⇒ダウンロード方法は...

榊山敬代
チャクチャク・エンタメ