初マルイカ | 坂井健二の『ミヨシの魔術師』

初マルイカ

昨日は小網代翔太丸さんに
 
独りぼっち釣行でマルイカ
 
 
小網代はロケーション最高なんだけど
 
帰り道渋滞するから嫌いなエリア
 
なのになぜ?
 
なんで一人?
 
それはね
 
丸十丸にカワハギ釣り行こうとしてた
 
お仲間に
 
イカを食べさせてあげようと企んだ
 
優しいオヤジだったのね
 
そして丸十丸の隣の船翔太丸を予約
 
しかし
 
そのお仲間は雑誌の取材で釣りもの変更
 
大洗に行っちゃったわけよ
 
 
まあ今期のマルイカがどんなもんか
 
 
NEWバルケッタも届いたし
 
ってことで
 
初マルイカ
 
水深80-90メートル
 
漢の手巻きで頑張ってきましたよ
 
 
澄み切った青空
 
澄み切った潮
 
イカの機嫌は良くなかったみたいね
 
群れもあまり濃くなく単発ばかり
 
ダブル狙いの釣り方は不発
 
叩いた後の止めに出るアタリで
 
掛けていかないと数は稼げなかったね
 
それに気づいたのは終了間際
 
結果
 
 
15杯
 
お仲間さんいたら
 
一人3杯くらいの配給でしたね
 
 
NEWバルケッタ
 
ドラグサウンド搭載されて
 
具合いいよ
 
マルイカの場合
 
空アワセでカリッて鳴るくらいにドラグ調整しとくと
 
イカ乗ったとき
 
カリカリッって音で判断
 
カリカリカリッだと大きいかダブル
 
カリカリカリカリッだと根がかりだね
 
何はともあれ
 
マルイカ楽しいね
 
次の釣行にまた悩むな
 
マルイカリベンジ
 
深海
 
さてさて