1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-18 17:12:25

宝石ゲット

テーマ:ブログ
ここまで道のりは長かった
 
宇佐美の深海に魅せられて
 
通うこと7回目
 
本日
 
やっとこさ
 
深海から宝石ゲットできました
 
 
 
本日道ずれにしたのは橋本さん
 
初挑戦なのに
 
 
クロムツ2匹
 
 
実はね
 
俺の竿にアカムツあたって
 
慎重に巻き上げてたら
 
残り50メートルあたりで
 
バレたような感覚になって
 
次の瞬間
 
プチッって高切れ
 
オーマイガァ~~~
 
間違いなくアカムツだったのに
 
悔しい~
 
 
 
なんて
 
落ち込んでたら
 
隣で巻いていた橋本さんに
 
なんと
 
アカムツ~
 
初挑戦でアカムツゲット?
 
いいな~
 
したら
 
「これ、僕の魚じゃないよ」
 
だって
 
よくみたら
 
俺の仕掛け~
 
ってことは俺のアカムツ?
 
 
シナリオはこんなもん
 
アカムツが掛かってる俺のPEに
 
橋本さんの仕掛けが絡まって
 
たぶん橋本さんの仕掛けには
 
クロムツかスミヤキみたいな歯の鋭いやつがかかってて
 
俺のPEを切ったんだな
 
けど運よく俺のPEは橋本さんの仕掛けを
 
抱きこんでてくれて
 
無事に水揚げされたと
 
 
え~エエエ
 
じゃあ自分で釣りあげてないよね?
 
てな感じで微妙な深海釣りでした
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-13 05:11:14

初マルイカ

テーマ:ブログ
昨日は小網代翔太丸さんに
 
独りぼっち釣行でマルイカ
 
 
小網代はロケーション最高なんだけど
 
帰り道渋滞するから嫌いなエリア
 
なのになぜ?
 
なんで一人?
 
それはね
 
丸十丸にカワハギ釣り行こうとしてた
 
お仲間に
 
イカを食べさせてあげようと企んだ
 
優しいオヤジだったのね
 
そして丸十丸の隣の船翔太丸を予約
 
しかし
 
そのお仲間は雑誌の取材で釣りもの変更
 
大洗に行っちゃったわけよ
 
 
まあ今期のマルイカがどんなもんか
 
 
NEWバルケッタも届いたし
 
ってことで
 
初マルイカ
 
水深80-90メートル
 
漢の手巻きで頑張ってきましたよ
 
 
澄み切った青空
 
澄み切った潮
 
イカの機嫌は良くなかったみたいね
 
群れもあまり濃くなく単発ばかり
 
ダブル狙いの釣り方は不発
 
叩いた後の止めに出るアタリで
 
掛けていかないと数は稼げなかったね
 
それに気づいたのは終了間際
 
結果
 
 
15杯
 
お仲間さんいたら
 
一人3杯くらいの配給でしたね
 
 
NEWバルケッタ
 
ドラグサウンド搭載されて
 
具合いいよ
 
マルイカの場合
 
空アワセでカリッて鳴るくらいにドラグ調整しとくと
 
イカ乗ったとき
 
カリカリッって音で判断
 
カリカリカリッだと大きいかダブル
 
カリカリカリカリッだと根がかりだね
 
何はともあれ
 
マルイカ楽しいね
 
次の釣行にまた悩むな
 
マルイカリベンジ
 
深海
 
さてさて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-05 20:32:06

今週も深海

テーマ:ブログ
今日も赤いダイヤモンド求めて行ってきましたよ
 
遠い海、宇佐美まで一人旅
 
初島そばの水深300メートル
 
一投目
 
隣のオジサンかなり遅れて投入
 
しかも俺のほうにオモリ投げて
 
案の定オマツリ
 
かなり激しいやつ
 
ほどき職人が乗ってる船じゃないから
 
自力解除
 
若干波っ気があり
 
ヤバイ
 
久々な船酔い
 
それからは空を見上げながらの釣り
 
アタリなし
 
シロムツさえ食わなく
 
クーラー空でのご帰宅
 
はい、ボウズです
 
当然写真なんかありません
 
景色を撮ろうと携帯手にしただけで
 
ウッ
 
 
頑張って仕掛け作ってますよ的な写真だけアップして
 
終了~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-29 18:25:14

深海五目

テーマ:ブログ
時化やら知り合いのご不幸とかで
 
しばらく海に出ていなかったオヤジ
 
今日は久しぶりに凪で楽しみにしてたんだな
 
オデコ会
 
しかし
 
ヒデさんに飲み屋の会話の中でエントリーを
 
してたはず
 
だけど
 
メールで伝えてなかったから
 
エントリーされてなかった~
 
 
若干
 
笑みを浮かべたオヤジ
 
実は大原のマダイより行きたい釣りものがあるんだな~
 
マルイカ
 
アカムツ
 
どっちにしようか悩んだ結果
 
マルはまだ深いし安定してないので
 
最近ハマっている深海
 
アカムツ~
 
でも一人で宇佐美は遠いし
 
南房総は一見さんだし
 
ってことで
 
一番近い海
 
俺の海茅ヶ崎
 
一俊丸の
 
「ライト根魚五目船」
 
アカムツまじったらラッキー
 
な感じで一人釣行ですわ
 
 
メインターゲットはクロムツとキンメ
 
水深200-300メートルの世界
 
 
普段市販の仕掛けしか使わないオヤジ
 
マルイカに続いて深海も
 
仕掛け作っちゃったりなんかして
 
しかし
 
写真の五本バリ仕掛け
 
一投目で
 
スミヤキかなんかに食われてサヨナラ
 
船のみなさんは5本バリだけど
 
ここは3本バリで勝負
 
最初は定番のシロムツ
 
そしてシロムツ
 
またシロムツ
 
なんかいつものアカムツ釣り釣果になってきたなと
 
思っていたところで
 
重たい手ごたえ
 
ジャジャーン
 
 
クロムツ入りました
 
その後
 
良型キンメの連ちゃん
 
でっ
 
 
豪華なクーラーボックス
 
シロムツとサバは下に隠してあるから(笑)
 
 
深海
 
つまらなそうな釣りだけど
 
実はそこには夢があり
 
また楽しい釣りなのよ
 
また来週は深海かな
 
 
ロッド:ライトゲームモデラートH225
 
リール:フォースマスター3000
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-05 04:46:33

冬のタチウオ

テーマ:ブログ

昨日は予定通り

 

 

橋本さん、松川君と東京湾冬のタチウオ

 

なにが魅力って

 

サイズがいいのね

 

 

けど

 

満船での水深120-170メートル

 

おまけに胴の間

 

非常に難しい

 

っていうか厳しいね

 

船長の指示棚に落とせば

 

簡単にタチウオ掛かるんだけど

 

上げてくる途中でオマツリ

 

仕掛け投入でもオマツリ

 

ほんとお祭り騒ぎ

 

魚が上がるか仕掛けが切れるか

 

他の人が魚掛けて自分のラインにオマツリすると

 

もうそこには恐怖しかない

 

タチウオの鋭い歯で高切れ

 

まあ、そこは恨みっこなしのお互い様なんですけど

 

 

フォースマスター400に2号ー200m

 

12時に100メートルの高切れ

 

すると残り100メートルだから魚のいるとこに届かないのね

 

予備で持ってったフォースマスター3000

 

これには4号ー500m

 

2号でオモリ80号だから

 

4号にオモリ120号つけて挑戦したけど

 

一発でオマツリ

 

これではアカムツ釣りに支障が出るし

 

 

11匹釣ってお土産は十分

 

なので一人早上がり

 

 

ここからは橋本さんの見学&リリーフ

 

2人脱落した分スペースが出来て余裕のピース

 

橋本さんのタックル借りて5匹追加し

 

16匹でフィニッシュ

 

松川君は23匹、橋本さん21匹

 

みんなクーラー満タン

 

オマツリで高切れ・仕掛け・天秤ロストするのを

 

あたりまえと思えば楽しい釣りですね

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 02:59:11

初釣り

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

ってことで

 

昨日初釣りに行ってきました。

 

 

現役バスプロ達とカワハギ釣り

 

なんか僕だけ沖釣り師で

 

勝負しても勝てるわけないから

 

勝負はやめましょうって

 

それってすごいプレッシャー?

 

 

席は自由

 

ミヨシにバスプロ達が入り

 

胴の間に雑誌関係者さんたち

 

両艫が空いていたので

 

右舷艫へ陣取り

 

剱崎沖へ

 

 

風は北風

 

潮は上げ潮

 

まぁミヨシの潮だけどなんとかなるでしょう

 

でっ、今年の初物

 

 

移動したては釣れますが

 

長く流されると全く釣れません

 

ミヨシのバスプロはコンスタントに釣れ

 

やばい

 

倍近く差がついて

 

沖釣り師の面目が・・・

 

 

午後から潮が変わり

 

艫でようやく釣れだし

 

ここからってとこでタイムアップ

 

 

トップ右舷ミヨシの江口プロ

 

31枚?29枚?どっちか

 

二隻の乗合船より釣果は上

 

次に左舷ミヨシ青木プロ22枚

 

3位は左舷艫富樫君19枚

 

僕はその次で17枚

 

現役バスプロにこてんぱんにやられました

 

 

さて次の釣りは

 

本日

 

橋本さんのお誘いで

 

東京湾タチウオに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-30 05:01:30

幻のアカムツ

テーマ:ブログ

伊豆いづ行く?

 

なんて思ってて

 

やっと

 

カミカゼと休みが合ったから

 

昨日行ってきましたよ

 

海の宝石アカムツ釣りに

 

 

伊豆はロケーションが最高!

 

だから釣れなくても行きたくなるんだよな~

 

でっ

 

やっぱ釣れなかったのよ

 

赤い宝石

 

 

白ばっかり

 

 

水深280メートルの夢の世界

 

昨日は結構アタリがあったから楽しかったかな

 

幻の魚

 

船中1匹で終了

 

と終わるはずだったのに

 

最後の巻き上げでカミカゼに小魚ヒット

 

あげてみたら

 

それはなんと

 

とっても小さく

 

かわいらしい

 

本命アカムツでした

 

 

カミカゼくん

 

めでたしめでたし

 

 

 

今年はこれで釣り納め

 

ボウズだったけどね

 

初釣りは3日にバスプロ達とカワハギ

 

翌4日は東京湾タチウオ

 

また来年も楽しく釣りしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-23 20:02:26

長福丸ヒラメ

テーマ:ブログ

今日は大原長福丸のヒラメ釣り大会に参加

 

 

 

結果だけ言うと

 

5バイト3フィッシュ

 

1フィッシュはワカシ

 

 

ヒラメは2匹

 

けど

 

1.7キロあったから

 

97人参加で

 

9位でした

 

ヒラメ初挑戦のヒデさんの息子

 

なんと

 

3キロ台のヒラメで

 

3位

 

オヤジゆずり~だぜ~

 

「おやじの海」より

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-20 04:59:40

またアマダイ

テーマ:ブログ

日曜日は俺の海

 

血が先

 

茅ヶ崎

 

 

釣りものは前回釣果1匹のアマダイ

 

こんな渋いのめったにないねなんて言ってた気がしたから

 

最低以上は楽しめるかと

 

 

なぜか逆さになる写真

 

ここで編集できないんだよな~

 

使い方がわかんないんだろうなオヤジだから

 

逆さのメンバーはジャンボ杉田に電車運転手本間

 

ダイワ橋本さんと

 

そして三ちゃん

 

三ちゃんはなんか写真の世界では有名人になっちゃったみたいで

 

コラムみたいのやっているらしい

 

炎上したらヤバイからブログアップしないんだって

 

楽しかったのにね

 

 

ベタ凪の相模湾

 

水深50-60メートルの砂地に

 

仕掛けをおろし

 

そこをトントン

 

仕掛けの長さだけ巻き上げてステイ

 

そしてアタリ

 

のストーリーが一向に始まらず

 

船内ではまたヤバイんじゃないですかのトーク

 

最低レベル更新に兆しが・・・

 

しかし

 

来ました

 

僕に

 

 

あれ、また逆さ

 

35センチ良型アマダイ

 

 

しかし後が続かず

 

シーン

 

たまにあるアタリはトラギスか

 

よくわかんない魚

 

でっ

 

隣でしょぼくれてた三ちゃんに

 

 

きゃわいいアマダイ

 

あ~ボウズ逃れた~って

 

超うれしそう

 

他のメンバーは本間君以外

 

1匹or2匹ゲット

 

僕も2匹追加して

 

釣果

 

 

みっつ

 

最低の3倍釣れたけど

 

渋かったね~

 

 

あっ、時間になったから上がりましょう

 

の船長アナウンスで

 

本間くん

 

アマダイ引っかかってきて

 

ハイテイツモ

 

全員ボウズはなかったもの

 

最低レベルの状況でしたね

 

海は最高のベタ凪で気持ち良かったけど

 

 

ロッド:ライトゲームモデラートH225

 

リール:フォースマスター400

 

 

年末年始の釣りスケジュールが決まりだしました

 

12/23 メリークリスマスヒラメ釣り大会in大原長福丸

 

12/29 カミカゼと行くアカムツin宇佐美治久丸

 

1/4 橋本さんのお付き合いでタチウオinたぶん金沢八景

 

便乗したい方いましたら是非是非

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-12 05:14:40

NBCカワハギ3rd

テーマ:ブログ

昨日はNBCカワハギトーナメントの最終戦

 

1戦目優勝

 

2戦目準優勝

 

なので今年のNBCカワハギオブザイヤーはいただき

 

と余裕でしたが成績表を見ると

 

3ポイント差でWBSの浅井さん

 

9ポイント差で堀江さん

 

まくられちゃいかんと気合い入れました

 

 

5匹の総重量勝負に選んだ鈎は

 

吸わせ力7.5号

 

掛けた魚は確実に取り込む作戦

 

 

タックルは

 

今年すべてこれで通しました

 

ステファーノ180+ステファーノ101XG

 

 

前半

 

全くアタリが出せず

 

いきなり魔の時間

 

今まで良かった釣り方をいろいろ試しますが

 

一人蚊帳の外

 

席が大ミヨシだったので

 

みなさんの釣りを見て作戦会議

 

人の振り見て我が振り直せ作戦

 

でアウトプットした答えは

 

細かく誘い続ること

 

しつこいくらい誘い続け

 

ピタッと止めアタリを出す

 

これが気持ちよく決まり

 

後半それなりに釣れ

 

キーパー16匹でフィニッシュ

 

結果

 

なんとか5位入賞

 

 

3戦すべて入賞で

 

年間チャンピオン~

 

 

総合上位の方々

 

なんだかんだ言って浅井さん以外いつものメンバー

 

 

恒例のお楽しみ抽選会では

 

生ガキ

 

あ~写真撮り忘れた

 

一人祝勝会のつまみに

 

生ガキ食べ過ぎたけど

 

まだお腹痛くなってないから

 

堀江商店の海産物は新鮮ってことだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。