深海五目 | 坂井健二の『ミヨシの魔術師』

深海五目

時化やら知り合いのご不幸とかで
 
しばらく海に出ていなかったオヤジ
 
今日は久しぶりに凪で楽しみにしてたんだな
 
オデコ会
 
しかし
 
ヒデさんに飲み屋の会話の中でエントリーを
 
してたはず
 
だけど
 
メールで伝えてなかったから
 
エントリーされてなかった~
 
 
若干
 
笑みを浮かべたオヤジ
 
実は大原のマダイより行きたい釣りものがあるんだな~
 
マルイカ
 
アカムツ
 
どっちにしようか悩んだ結果
 
マルはまだ深いし安定してないので
 
最近ハマっている深海
 
アカムツ~
 
でも一人で宇佐美は遠いし
 
南房総は一見さんだし
 
ってことで
 
一番近い海
 
俺の海茅ヶ崎
 
一俊丸の
 
「ライト根魚五目船」
 
アカムツまじったらラッキー
 
な感じで一人釣行ですわ
 
 
メインターゲットはクロムツとキンメ
 
水深200-300メートルの世界
 
 
普段市販の仕掛けしか使わないオヤジ
 
マルイカに続いて深海も
 
仕掛け作っちゃったりなんかして
 
しかし
 
写真の五本バリ仕掛け
 
一投目で
 
スミヤキかなんかに食われてサヨナラ
 
船のみなさんは5本バリだけど
 
ここは3本バリで勝負
 
最初は定番のシロムツ
 
そしてシロムツ
 
またシロムツ
 
なんかいつものアカムツ釣り釣果になってきたなと
 
思っていたところで
 
重たい手ごたえ
 
ジャジャーン
 
 
クロムツ入りました
 
その後
 
良型キンメの連ちゃん
 
でっ
 
 
豪華なクーラーボックス
 
シロムツとサバは下に隠してあるから(笑)
 
 
深海
 
つまらなそうな釣りだけど
 
実はそこには夢があり
 
また楽しい釣りなのよ
 
また来週は深海かな
 
 
ロッド:ライトゲームモデラートH225
 
リール:フォースマスター3000