ラクティス 車いすスロープ ロック解除レバー故障 | 福祉車両専門店「福祉車両の中古車を全国に販売」

福祉車両専門店「福祉車両の中古車を全国に販売」

西日本最大規模の在庫台数を誇る福祉車両専門店「坂出自動車のブログ」中古福祉車両の在庫数は常時30台以上。西日本最大級の在庫数を誇ります。多くの中古福祉車両の中から、見て、さわって、実際に動かすことのできる、数少ない福祉車両の専門店です。

あなたから購入していない車両だけど、修理頼んでも良い?





もちろん、大歓迎です。

当店は、福祉車両なら何でも修理致します!!!



昨年の7月にキャラバンの福祉車両を購入して頂いた医療法人様からTEL。

3年前に新車で購入したラクティスの福祉車両。

送迎で利用者様を自宅へ送り届けた際に不具合が発生。

スロープを展開させようと、レバーを引くとボキッと音がして折れてしまったそうです。

つまり、スロープのロック解除レバーが壊れたのです。

これでは、ロックを解除してスロープを出すことが出来ません。

がしかし、その職員さんは冷静に対応。

レバーが折れてしまったので、カバーを外して破損したレバーの根元を指で押してロックを解除することが出来ました。

そして、施設へ帰ってきて事務長さんへ報告。

その後、事務長さんから当店へ連絡がありました。










ご覧のとおり、左側にあるはずのレバーが無くなっています。

すぐに部品を注文したのですが・・・・・。

特殊な部品であるがゆえに、納期が遅い。

それに、不幸にも今回の不具合は年末に発生したものでした。

そのため部品屋さんやメーカーが休んでしまって、さらに納期が延びてしまいました。

ですので、応急処置として針金を通してレバーの代用をしてもらっていました。

そして、ようやく部品が入庫したのですぐに修理に伺いました。







これで元通り。

取り付け自体はとても簡単なものでした。

なので、部品を持参して施設様の駐車場で交換することが出来ました。




今回は、現場の職員さんが機転を利かして頂きました。

針金で代用することによって応急処置が出来ました。

でもね、それが出来ない場合もあります。

その時は、すぐに当店へご連絡下さい。

すぐに駆けつけるか、または応急処置の方法をお教え致します。

また、今回のように部品の入荷が遅くなる場合は、無料代車もご用意しています。

是非、ご利用下さい。