より豊かに生きる | どっこい俺は生きている。

どっこい俺は生きている。

より人生を楽しく、より豊かに生きるためのブログ。






人生を豊かに生きる。
これって、素敵な響きだと思いませんか?

では、どうしたら、より豊かな生活を送れるんだろう?
お金がいっぱいあればいいのか?

それは否定しない。
無いよりあった方が豊かに生きれるのは間違いないから。
でも、人間にとって、物質的な欲望は限りがないので、
僕は、あまりお金には執着しないようにしている。


頑張っていてばかりじゃ疲れますよね。
やっぱり、何か楽しみがないと。
週末の休みや、趣味、それもいいと思う。

僕は、一日のうちに、
何かしら楽しみを見いだし、実行するようにしている。
まずは、朝のコーヒー。
特に晴れた日なんかは、
外を眺めながら飲むコーヒーは、至福の時間だ。

そこに好きな音楽があれば、なお良し。

朝は、なるべくTVは見ないようにしている。
社会の世知辛さや、他人の不幸だらけの番組を観て一日をはじめたら、
気持ちよいスタートが切れなくなる。


写真を撮るのが好きなので、
一日のうちで、気に入ったものは何でも撮るように心がけている。

やみくもに撮ってばかりいると飽きるので、
必ず「イメージ」を頭に描いて撮るようにしている。
いい写真が撮れたら、やっぱり嬉しいし。
上達していくって、張りが出ますよね。


仕事中は、集中していることが多いので、
なかなか楽しみを見いだせないが、
仕事自体が大好きなので、自分は恵まれていると思ってる。


また、仕事が終わった後のビールは最高の楽しみです!
肴は、やっぱり季のもの。
今なら、ふきのとうや、春野菜の天ぷら、
菜の花のからし合え、さよりもいいなぁ。

考えてみたら、しごく当たり前のことばかりだが、
そんな些細なことで幸せを感じられるのは、
得な性格かもしれない。


何かの本で読んだんですが、寝る前は、リラックスして、
明日の良いイメージを描いて寝るといいみたいですよ。
熟睡できて、心身ともに健康になれるそうです。

是非、試してみて下さい。