仕事進化論 | どっこい俺は生きている。

どっこい俺は生きている。

より人生を楽しく、より豊かに生きるためのブログ。

どっこい俺は生きている。

私のフィールドである広告・映像業界も、

クリエイターに求められるものは、年々変化していると思う。


私がこの業界(CM業界)に入ってきた頃は、

コピーライターという職種は花形であった。

企業や商品の持つ個性やコンセプトを、

短くも力ある文章でまとめあげるには、大変な

才能や訓練を要する。

私も結構コピーを書いてきたが、良いコピーがあれば、商品は本当に売れた。


ところが、近年

コピーライターの活躍のフィールドが減っていると言う。


ひとつには、新聞広告やCFの減少。


もう一つの要因としては、「詩的な広告表現」よりも「直接的な広告表現」の方が、

今の社会では「モノ」が売れる、ということであろう。

『キレイなお肌は好きですか?』よりも『シワ・たるみが一瞬にして消える◯◯!!』

とかね。


つまり、大手広告代理店っぽさよりも「楽天市場」的なコピーの方が、

実際は売れる、ということだ。

こうして、メーカーのマーケティング担当者やwebクリエイターなど、

コピーライター以外の人たちも

こぞってコピーを書くようになったのだ。


「詩的」か「楽天的」かの是非はさておき、

マーケティングの変化とともに、コピーライターも

変化を余儀なくされる、ということである。


このテーマ、また書きますね。