動物先端医療センター(AdAM)の開所式に出る | ぐうたら能無し教授の日記(坂口謙吾)

動物先端医療センター(AdAM)の開所式に出る

昨日は、静岡県三島市の近く(駿東郡長泉町)に出来た動物先端医療センター(AdAM)の開所式(内覧会、AdAM オープン説明会)に出席。全ての施設を見せてもらう。

ペット動物の“難病専門”の病院(がんやその他の難病治療を行う)。物凄い施設の充実に驚きました。人用でもまだあまり普及していない最新の装置がぞろぞろ。当然のことですがペット専用のそういう装置はほぼ無いから、ほとんど全部人用と同じ。とにかく驚きました。

近所に静岡県立がんセンター病院もありタイアップして研究も進めるそうだった。凄い!

この施設の院長は、先月まで東京農工大学動物医療センターの院長・教授だった伊藤博先生で、彼を中心にこのセンターは開発された。詳しくはネットを見て下さい。末期がんなどの難病を専門に24時間体制でやる高度病院、こういう人と同じあるいはそれ以上の難病治療をやる動物病院というのはあまり聞いたことがなかったので驚きました。

 私自身、長年、がんの放射線増感剤造影剤の開発を行ってきたので、非常に感動しました。皆様ぜひ見て下さい。