昨日の手作りおやつ「バラの形のマカロン」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

昨日の手作りおやつ「バラの形のマカロン」




昨日のおやつ「マカロン」です。作りました。




いやはや難しいです。

アーモンドパウダーと粉糖を混ぜておくんですけど、この粉糖は混ぜ物無しのものじゃないといけないらしいです。

我が家にあったのはコーンスターチ入りの粉糖だったけど、「まぁなんとかなるかな。」って作ってみました。

コーンスターチ入りの粉糖だと、表面が乾きにくいらしいので、時間をかけて乾かしてから焼いたんだけど、乾かし過ぎたみたいです。

後、卵が小さかったかも知れません。ネットで見たレシピは卵1個ぶんの白身だったけど、卵の大きさで違うもんね。

絞り袋からしぼったタネの表面が平らにならないで固まったし。

嫁さんは「バラの花の形のマカロン」ってかえって喜んでいましたけどね。

乾かし過ぎて中が空洞化しちゃいました。

間に挟んだのは、ちょっと変わったグレープフルーツのジャム。

結果的にこのジャムは大正解でした。

マカロンの甘さと酸味のあるジャムが合います。

パリパリ崩れて食べにくい以外はまぁまぁ成功かなぁ。

味は大満足です。

sakagi keiichirou     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー