ナノブロック(nanoblock)作品「チェス盤」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

ナノブロック(nanoblock)作品「チェス盤」


IMG_20141215_101542.jpg


ナノブロック作品「チェス盤」です。

本当はもっと小さく作って、チェスをやる人まで作りたかったんだけど、チェスの駒に手こずっているうちにどんどん大きくなってしまいました。


IMG_20141215_102004.jpg


それでもこのくらいの大きさなんですけどね。


IMG_20141215_102105.jpg


駒も全種類作ったので遊べます。但し、僕はチェスのルールを知りません。今度調べておきますね。


IMG_20141215_102252.jpg


チェス盤。小さいけど、チェス盤のちょっと豪華な雰囲気が出せたかと思っています。


IMG_20141215_102508.jpg



IMG_20141215_102528.jpg


「ポーン」。将棋で言うと「歩」ですね。


IMG_20141215_102908.jpg



IMG_20141215_102920.jpg


「ナイト」。将棋だと、「桂馬」でしょうか。


IMG_20141215_103147.jpg



IMG_20141215_103200.jpg


「ビショップ 」。将棋では「角」ですね。



IMG_20141215_103333.jpg



IMG_20141215_103347.jpg


「ルーク」。将棋では「飛車」。


IMG_20141215_103506.jpg



IMG_20141215_103522.jpg


「クイーン」。将棋には無い縦横斜めに何処でも動けるスーパーな駒です。


IMG_20141215_103810.jpg

IMG_20141215_103831.jpg

「キング」。将棋ではもちろん「王将」。全ての方向に1コマだけ動けます。「キング」より「クイーン」の方が豪華っぽくなっちゃいましたけどね。

チェス版は横組みにしましたけど、うまく正方形が作れたので、大成功です。4ポッチに対して5段を組むと正方形になりました。つまり、横組みの場合4ポッチの倍数、5段の倍数を組まないと正方形は作れないということになります。

上級のオリジナル作家の方には参考になりますでしょうか。初心者の方には、何を言っているのかわからないかもしれませんが、適当に読み飛ばしてください。




にほんブログ村


おもちゃ・玩具 ブログランキングへ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー