佐世保「時代屋」の「レモンステーキ」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

佐世保「時代屋」の「レモンステーキ」




これが「時代屋」の佐世保名物「レモンステーキ」。ハウステンボスの帰りにいとこに連れて行ってもらいました。

ステーキを日本人に食べやすく、薄切り肉にして、すき焼きをヒントに作られたメニューだとか。

お肉が柔らかいし、とにかくソースが旨い。

ソースの材料は何が使ってあるのか、食べただけではさっぱりわかりませんでした。確かに「すき焼きをヒントに」っていうことで、あまじょっぱい味付けがベースである事は確かです。

和風なのか、洋風なのか判別が難しい、とにかく初めて食べた味付けでした。

「時代屋」はこのメニューを考え出した兄弟の弟さんの方のお店なんだそうです。




看板や大きな店内の見える窓がなかったら、普通の民家だと思っちゃう入口。

他にもビーフシチューとか、タンシチューとか、美味しそうなメニューが沢山ありました。

また食べたい。

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー