ハウステンボスです | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

ハウステンボスです




長崎最後の観光地はハウステンボスです。

ここ、侮っていました。凄いです。




園内はまるっきりオランダの風景。(オランダに行った事無いけど。おそらく。)




ディズニーランド、USJと同じように、いろんなテーマのエリアに別れていて、それぞれのテーマに沿ったアトラクションが沢山ありました。

入場時に手に入る地図には、半分も紹介されていないので、実際にそのエリアに行って驚きます。

これは、チラシにも全部載せるべきですよね。アトラクションの数は、かなり多い事をほとんどの人は知らないんじゃないでしょうか。





実はこの日、スマホの電池切れで、あまり写真が撮れませんでした。

アトラクションの中はどうせ写真が撮れ無いし、風景ばかりになっちゃうから、まぁ、いいか。

確かにディズニーランドとかUSJに比べると、莫大な予算で作ったようなアトラクションは少ないんだけど、少ない予算で、オランダの街並みを利用して効果的なアトラクションが多いです。

園内はレンタル自転車があったり、水路を遊覧船で行き来出来たり、凄く広い園内も楽に回れます。自転車も4人乗り屋根付きのものや、2人乗りがあったりして、家族連れやカップルでも楽しめる工夫がありました。

中のホテルはオランダのお城みたいで、1度泊まってみたい。

テレビで話題になってたプロジェクション・マッピングのアトラクションは、長崎の夜が遅い(夏は夕暮れが8時くらい)ために、10時くらいから始まるので、園内に泊まるか、近所に住んでいないと見るのは厳しいです。




イルミネーションは8時くらいから始まるので、何とか見て帰る事が出来ました。

これは「光の丘」。イルミネーションで夜空を作ってあって、その広さの規模に驚きます。

アドベンチャーエリアでは、この上をロープにぶら下がって滑り降りるアトラクションがあって、長男は昼間にやったので、この光景は見えなかったけど、夜だと凄そう。ちなみにこのアトラクションは300mもあって、この光の丘の後、池を越えてその向こう側まで滑り降りるというので、楽しそうです。

長男にやらせて僕はやらなかったけど、僕は受付から出発地点に行くまでにへばったかも知れない。

あまり沢山のアトラクションは見なかったけど、凄く楽しめましたよ。

穴場はホラーエリア内のトイレ。その名も「ホラートイレ」。高校生の文化祭のお化け屋敷みたいなんだけど、仲間数人で行っていたら、友達を驚かし放題。盛り上がりそうです。

楽しめるハウステンボスでした。

今度はちゃんとホテルを取って家族全員で行きたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー