平和記念公園 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

平和記念公園




帰って来て既に3日、まだまだ長崎が書き終わりませんが、続きます。

長男は路面電車が珍しく、乗ってみたいと言うので、路面電車で次の目的地へ。




山王神社ニの鳥居。通称一本柱鳥居。これは長崎に原子爆弾が落ちた時に吹き飛んで、一本柱になった、爆心地に近い所にある史跡です。




吹き飛んだ部分は、道の脇に並べて展示してありました。




看板に細かく説明が書かれています。原子爆弾の威力が通常の爆弾とは桁違いだった事を物語るものです。




原爆資料館の入口。わかりにくいです。

僕の子供の頃は、展示が生々しくて、子供が見に行った後は夢でうなされるくらいだったんです。

今は、どちらかと言うと、科学的な分析を中心にして、生々しい展示も、分析の裏付け資料的な展示になっていました。




そして爆心地。




一番有名な平和記念像。

長男と共にお勉強もして来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー