今日の晩御飯「中華風炒めもの、焼きナス、カニカマとワカメの酢の物」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

今日の晩御飯「中華風炒めもの、焼きナス、カニカマとワカメの酢の物」





中華風炒めもの。

真ん中は豚肉のしょうが焼き味。ニンジンと筍の炒めもの、豆苗の炒めものを分けて皿に盛ると、きれいです。野菜の炒めものは塩味です。




九州から帰って最初の料理です。まずは焼きナス。

コツは、とにかく、黒焦げになるくらい焼く事。ってテレビの料理番組の受け売りだけどね。

でも、本当にその方が香ばしくて、皮も剥きやすい。

タレは僕のいつもの万能和風ダレ。

だしの素、醤油、砂糖のブレンド。だしの素をたっぷりと砂糖を少し多めにすると、しょっぱくならないんです。




カニカマとワカメの酢の物。

カニカマとワカメの他にも、子海老とスルメを細かく切ったものが入ってます。

タレは酢、レモン汁、カボス汁、だしの素、砂糖を混ぜたもの。

柑橘系を入れる事でさっぱりした感じになります。

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー