新地(長崎の中華街)「会楽園」で「皿うどん」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

新地(長崎の中華街)「会楽園」で「皿うどん」




新地。長崎の中華街です。横浜や、神戸の中華街と比べると、ちょっと可哀想なくらい小さなエリアです。





入ったのは新地中華街の入口すぐの「会楽園」。




定番のチャンポン。見た目が地味です。店構えやお店の立地から、観光客相手のこけ脅かしのお店なんじゃないかと疑っていたんですが、全く違いました。

こちらは長男が食べました。旨かったみたいです。




こちらはもう1つ定番の皿うどん。やはり地味です。ここの皿うどん、細麺のパリパリ麺だと、普通の餡掛けなんですが、太麺は、餡がありません。皿うどん味の「肉海鮮野菜炒め」(長いね)が太麺に乗っていて、餡がありません。

写真は太麺版。餡が無いので、不思議な感じですが、味は間違いなし。




春巻き。熱々。具がぎっしり入っていて、美味しい。







トンポーロ。饅頭が付いて来ます。




饅頭に挟むと、角煮饅頭になります。

お肉がとろとろで、煮汁が上品で、絶品でした。

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー