大浦天主堂 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

大浦天主堂




大浦天主堂です。有名過ぎて、説明の必要がありません。知らない人は検索して下さい。

中央で写真撮ってる人は、知り合いではありません。僕がシャッター切る瞬間に、見事にフレームインされました。素晴らしいタイミングです。




ここはね、長崎の観光客は100%来る場所でしょうね。でも、僕はここに来たのは30年ぶりくらいだと思うんです。長崎に来ても観光しないから、普段は。




そして、この石碑。「ボウリング日本発祥の地」。

あのね。日本は江戸時代に鎖国してたから、江戸時代に日本に伝わった西洋文化は、ぜ~んぶ、長崎発祥なんじゃないですか?と思うのは間違っているのかなぁ。




さすがカトリックの教会です。フランスからルルドの水を取り寄せているんですね。そしてここにも「聖母の騎士修道院発祥の地」の表示。

他にも「西洋料理発祥の地」の看板も見かけましたけどね。

この日は蒸し暑くて、天主堂の中は更に暑かった。扇風機はあるんですけど、あまり涼しくならなくて、汗だくでした。

中では天主堂の由来とか、内部の説明が音声放送で説明されているんです。




グラバー邸に続く道からの写真です。

グラバー邸はまた次のブログで書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー