ちょーーー久しぶりな食べ物紀行(笑)。

今回は、かつ丼!
福井のカツ丼といえば、関東でいうソースかつ丼のこと。

全国的には「ヨー〇ッパ軒」が有名ですね。

でも福井の友人達から「ふくしん」のほうがおいしいよと聞いていたので、一度は行ってみたいと思っていました。

某テレビ局の「ほこたて」でもソースかつ丼対決の福井代表として選ばれ、見事勝利した店です。


で、ようやく今回、行くことができました!

当然注文したのは「かつ丼」。

噂通り、普通サイズでもふたが閉まらないほど大きなカツが3枚。

「うまい!」

期待が大きいだけに、いざ食べるとがっかりしちゃうかもと不安を抱いていたのですが、そんな不安を吹き飛ばすうまさ!

カツはパン粉の衣ではなく、からあげ粉みたいな衣で、サクサクでうまい。
タレも濃すぎることもなく甘すぎることもなく、カツのうまさを引き立てていました。

期待以上にうまくてまた行きたい!