娘は、時々「夜驚症」の症状があります。


初めて起こしたのは、3歳くらいのとき。

幼稚園に行き始めのころだったかな??


寝ぼけとかとは明らかに違います。


・大声で叫んだり

・泣きわめき

・転がりまわり

・手足をバタバタ

・叩いたり・蹴ったりしてきます


もうパニック状態なので、何を言っても起きませんし正気に戻りません。


初めてみた時は、幽霊にとりつかれているのではないかと思うほどで少し怖いくらいでした。


何度が経験し、こんな時は

「放っておく」のが一番いいと何度か経験しわかりました。


話しかけたり、抱きしめたりしようとすると余計に暴れるので。


そして、毎回ですが不思議と10分くらいすると、そのまま眠ったり、目を覚ましたりして何も無かったように正気になります。


次の日、このことは覚えていません。



娘の場合は

極度のストレスを感じたときに起こします。


ここ1年くらいは何もなかったのですが

つい先日、娘のわがままにキレた私に4日間連続で私に怒られ、泣き叫び、ひどいグズリをしたんですが

予想通り・・・・

4日目の夜に暴れました。

10分ほどケガをしないように見守り、落ち着いてきたところで起きたのでトイレへ。


気分転換に、夜中に2人で夜空をみに散歩・・・。


次の日、トイレに行ったことと散歩に行ったことは覚えていますが

暴れたことや泣き叫んだことは覚えていませんでした。


私と娘の過ごす時間やスキンシップも少ないのかな?と思い次の日は公園でおもいっきり遊びました。


そしたら、その日はぐっすり眠っていました。



こどもの体は正直で

ストレスがすぐに出てしまうんだとつくづく感じます。


最近、ランキング系の迷惑ペタが多いので

しばらくはペタ機能をお休みしまーす。