タイ

テーマ:

お久しぶりです。


夏休みから、なんだかとても忙しかったです。


いろんな話もあるのですが、もう今更夏休みネタを書いても・・・という感じなのでここはスルーで!


・・・・で、夏休みもとっくに明けた先日ですが私はタイへ行っていました。



パパと子どもを日本に置き去りにし実家の母を連れて。


娘を連れて行くか直前まで悩みましたが、結局連れて行かなかったのは・・・


・飛行機に乗ったことがないので耳が痛くなったら可哀想

・タイへ行っても観光という感じで、5才の子どもが楽しめなさそう

・雨季の中、子連れでの移動はハード

ということなので。



っで、7年ぶり?でしょうか・・・タイは。

っというか、海外へ行くことが7年ぶり。


出発10日前にパスポートを申請し

出発3日前にパスポートを受け取りました。

何とも慌しい。



久しぶりのタイは

空港が新しくなっていました。


バンコクはどんどん新しいビルが建っていました。


母にはアユタヤを見せてあげたかったので行ってきましたが

暑さでダウンぎみの母・・・

そりゃ60歳には厳しい暑さでした・・・。


hitori-hand made***





hitori-hand made***


そして、今回はパタヤにも滞在しましたよ。

ヒルトンパタヤに滞在しましたが、とてもステキなホテルで全室オーシャンビューです。

ホテル内にはショッピングセンター・映画館・ゲームセンター・レストラン・フードコート・・・何でもあります。

ここは小さいお子さん(とくに赤ちゃん)連れが多いホテルでした。オススメです。

ただ、日本語スタッフはいないので、英語かタイ語になります!


そして、パタヤではニューハーフショー「アルカザール」へも行きました。

ヒルトンから徒歩で15分の場所です。

ここのステージは、クオリティの高いショーでした。最後にチップを払って一緒に写真を撮ってもらえます。(この世界の人には100Bくらいは払うほうがいいようです)


あとは、フットマッサージをしたり、ショッピングをしてまったりしました。


今回は何か急用があったときの為に、携帯電話をdocomoの「海外パケホ」にて使用しました。

メールをしたり、ネット検索したり便利です。

で、スカイプで娘に電話したり!!

便利になりましたね~。7年前の私は小銭を持ってネットカフェに行き日本と連絡をとっていたのに・・。



久しぶりの海外旅行はとってもリフレッシュになりました。

今度は、娘も一緒に連れていってあげたいな~。



hitori-hand made***




























AD

夜驚症

テーマ:

娘は、時々「夜驚症」の症状があります。


初めて起こしたのは、3歳くらいのとき。

幼稚園に行き始めのころだったかな??


寝ぼけとかとは明らかに違います。


・大声で叫んだり

・泣きわめき

・転がりまわり

・手足をバタバタ

・叩いたり・蹴ったりしてきます


もうパニック状態なので、何を言っても起きませんし正気に戻りません。


初めてみた時は、幽霊にとりつかれているのではないかと思うほどで少し怖いくらいでした。


何度が経験し、こんな時は

「放っておく」のが一番いいと何度か経験しわかりました。


話しかけたり、抱きしめたりしようとすると余計に暴れるので。


そして、毎回ですが不思議と10分くらいすると、そのまま眠ったり、目を覚ましたりして何も無かったように正気になります。


次の日、このことは覚えていません。



娘の場合は

極度のストレスを感じたときに起こします。


ここ1年くらいは何もなかったのですが

つい先日、娘のわがままにキレた私に4日間連続で私に怒られ、泣き叫び、ひどいグズリをしたんですが

予想通り・・・・

4日目の夜に暴れました。

10分ほどケガをしないように見守り、落ち着いてきたところで起きたのでトイレへ。


気分転換に、夜中に2人で夜空をみに散歩・・・。


次の日、トイレに行ったことと散歩に行ったことは覚えていますが

暴れたことや泣き叫んだことは覚えていませんでした。


私と娘の過ごす時間やスキンシップも少ないのかな?と思い次の日は公園でおもいっきり遊びました。


そしたら、その日はぐっすり眠っていました。



こどもの体は正直で

ストレスがすぐに出てしまうんだとつくづく感じます。


最近、ランキング系の迷惑ペタが多いので

しばらくはペタ機能をお休みしまーす。


















AD

金のエンゼル

テーマ:

2012年の我が家は、当たり年のようです。


娘ちゃんがカゴに入れていたチョコボール・・・しかも2コ・・・。

いつもなら、「1つにしなさい!!」とうるさく言うのですが面倒だったのでそのまま買った。


そしたら



hitori-hand made***

金のエンゼル~~~。


まじか!!


わたし、小さい頃にどんなにがんばっても銀のエンゼル1枚しか出たことないのに


チョコを食べ始めてから、まだ2年も経っていないくらいのキャリア・・・

その中でチョコボールを買ったののは私の記憶では3回目くらい???

チョコボール初心者の娘が当てるとは・・・。なんてこった。


2012年

どうやら我が家は当たり年のようです。


思えば・・・

正月に高級温泉が当たったり


その後、旦那さんが防水DVDプレーヤー当たったり


こないだランチに行ったらファイターズの観戦チケットが当たったり


・・・・




残り半年を切ってしまった2012年。

我が家は持っているハズだ!!


私のお腹にも金のエンゼル降りてこーーーい。




ペタしてね





AD

三井アウトレットパーク

テーマ:

久しぶりの更新です。


なんだか、忙しい6月でした。


花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ行き・・・娘の鼻づまりの悪化でまた耳鼻科・・・

幼稚園の茶話会したり

いい加減にボサボサな髪をなんとかしに美容室へ行ったり、

コンタクトレンズを10年ぶりにしてみたり

娘の運動会だったり(お手伝い係りなので練習とか・・・)

旦那さんの誕生日プレゼント買いに行ったり・・・


やっとこ、少し時間が出来たので、一息つきに、実はまだ行ってなかった「三井アウトレットパーク」北広島へ行きました~。



hitori-hand made***


北広島市と言っても、札幌の端であり、北広島の始まりの場所なので、そんなに遠くないんですね!!

コストコのすぐ側です。

我が家からは、車で20分ほどで着きました。


そして、意外と小さいのね!!

体力の消耗が激しい私には、ナイスな大きさで周りやすかったです。


今時期はSALEなので、かなりお安く目当ての物が買えました~!!

平日なので、ガラガラだったしねーーー!!

またSALE時期にふらっと行ってみよう!!

ちなみに、SHOPの店員さんは感じがいい人ばかりでしたーー。

わたし、コストコの店員が何回行っても感じ悪くて気分を害するのよね。



お昼はフードコートで一人ランチで石焼ビビンバ。値段も味も納得です。

なんか、一人ランチって海外で放浪してた時を想いだします・・・・。

一人旅って、気が楽だけどご飯や1杯飲む時が寂しいんだよね~。


でも、休日に駐車場並んでまでは入りたくない北海道人・・・。

お店の中は外国人観光客のみなさんが多かったでーす。


ペタしてね







温泉旅館 望桜NOGUCHI 

テーマ:

おはようございます。


娘ちゃん、今日は幼稚園の終業日。

1年間、色々と成長してくれました。

次は年中さんになるのですね~。何組になるのか楽しみです!!



さて、週末は温泉へいきました。


お正月にイオンで福袋を買い

その際にもらった応募券で当たってしまった温泉1泊です。


なんと、当たったのはA賞の高級温泉旅館望桜NOGUCHI登別 です。


ここは、子供は泊まれません~っ。



娘ちゃんはお留守番・・・・。



っで、還暦を迎える実家の母と行ってきました。



部屋は全室スイートです。



ひとり手芸部

ひとり手芸部


リビングとベッドルームがあり、家にいるようにくつろげます~!!




そして全室、部屋には掛け流し温泉つき!!!



ひとり手芸部


もちろん、大浴場もありますよ。



レストランは夜・朝共に完全個室です。


ボリュームたっぷりフルコースで、おなかいっぱい。



ひとり手芸部


ずっと食べたかった「白老牛」のステーキ。(北海道では有名です)

まさか、ここで頂けるなんて幸せです☆




ひとり手芸部


料理は、こんなもんじゃありません・・・。

まだまだ、たくさん出てきました~。

もう、美味しすぎて大満足!!



NOGUCHI観光さん、ご飯はどこも美味しいので期待してましたが

道産食材をたーーーぷり使っていて味付けも、見た目も、期待以上でした。


1泊 一人 \30.000はするこちらの旅館。

札幌でこのフルコース食べたら\15.000はするのでは?



今回は宿泊費はかからず、


・アロマエステ60分  \13.000

・おみやげ代 \11.000

・レストランでのお酒代 \4.500

出 費です。

宿泊費が浮いた分、使ってきましたよ。安~い!!



ちなみに、お部屋の冷蔵庫内にあるドリンク(ミネラルウォーター・お茶・ビール)は無料です。

1Fラウンジのソフトドリンク(コーヒー・オレンジジュース)なども無料でした。

本やDVDもあり、お部屋でゆっくりくつろげますよ~。


子供は宿泊できず、値段も高めなので学生さんや団体旅行客もいないので

とにかく静かです。


記念日には絶対オススメです。


今度は旦那さんと行きたいな~。





ペタしてね




読者登録してね