ここ最近の 今日の一服 | 着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!

イベントバッタバタで、なかなかUP出来ていなかった【今日の一服】特集。

{A0010209-3F0F-4F61-9FB9-871286573FF7:01}

10/6
黒糖おこし/まじめな茶菓子シリーズ

て、手が止まらない~。
美味しいキケン。
10/23・24「一欅庵 和の暮らし展」のDMを置かせて頂いた埼玉は浦和の日本茶ギャラリー楽風のお茶屋さんで出会ったもの。
シンプルなお菓子、一番です。

{17452C02-4C66-4429-8394-0F4002CAC2FC:01}

10/8
栗鼠と団栗のミルク胡桃落雁/自家製

10/23・24の落雁と季節の会ワークショップ用の最終試作品で一服。
レシピを微調整して、その季節に一番美味しく作りやすいレシピでお届けしています。

{7F8F26B7-8E09-49F5-A971-C3C7CEA14E9A:01}

10/9
ラムレーズンチョコ/Lloyd's
大好きなラム香る美味しいレーズンチョコは、ちょいっとハマるっ。
大切にぽちぽちと食べております (。-_-。)

{526936D2-D1C4-43B0-BBF9-6E5B3A5299D5:01}

10/16
落花生大福/母 製

実家にて、母が前日に作ってきた落花生大福でおめざ。
父上の新作の粉引茶碗で。
御園座の顔見世歌舞伎へ行けたっ。

{81B1F3AA-1871-44E6-9B8F-0EE80D526BEB:01}

10/17
栗おはぎ/さかえや

この時期の岐阜土産は、もちろん栗おはぎ。
ちょーっと固くなっちゃったけど、今年も頂けました (๑´ڡ`๑)

{0E81EF95-D655-44FE-B76E-AB63B7296496:01}

10/18
ニックナック/あすなろ園

盛岡土産で頂いたサクサクなワッフル。
美味しく頂きました。
大きさがちょうどよくって、手が止まらないー。
ご馳走さまでした!

{2B45995E-E9CC-4920-AFB7-BE2449960928:01}

10/20
エクレア、エクレアプラリネ/シュクレリーナード

エクレアが好きです。
最強のエクレアに出会いました!
今までの私好みの最強は、ピエール・マルコリーニだった。
でもでも、細身のカラダに詰まった濃厚なクリーム2種。
完全にノックアウトされました。
スッキリとした濃厚さが、お抹茶とエンドレス状態になりそうな…キケンなモノを知ってしまったぁぁぁ。

{221FFB12-C1CF-4748-A734-44150EAB4E29:01}

10/21
豆大福/みなもと

西のふたば、東のみなもと。
私の中の豆大福のツートップです。
久しぶりに食べれた!

{72C11EDD-2530-46D3-9F54-3A8AFE4EC6E8:01}

10/22
茶まんじゅう・多摩川の月 半分っこ/みなもと

早朝おめざ。
安定、安心の美味しさで、Power charge ☆
アレもコレも食べたいので、一個を半分っこで頂きました。

{5622FBA4-5FE4-4683-AEEF-15C713FE979C:01}

10/23
カヌレ/シュクレリーナード

ラム酒香るモチっとしたカヌレが好きです。
でもなかなか作ってるとこ、ないんだなぁ、と。

昨日、連れてって頂いた雪が谷大塚で出会ったカヌレ。
モチっとムチっとラム酒が漂います。
個人的には、もうちょっと周りがカリっが好みですが、久しぶりに満足感なカヌレを頂きました!

{5FD5B3DB-C1A6-4F74-B4DD-30008F91B58E:01}

10/25
栗饅頭/高橋菓子店
西荻窪 一欅庵近くの昔ながらの美味しい和菓子店。
イベント当日のおやつで買ったものの、食べる暇無しで翌日の一服に。
しっかり餡子に薄皮と栗が、ザ・おまんじゅう!で好きだー☆

{D1701C66-11C9-41B2-872A-7937CBC92FBC:01}

10/26
信玄餅/金精軒

「正しい信玄餅を食べなさい!」
と頂いた信玄餅は、甘さもきな粉もあっさり目。
余分なもの、なし!なお味でした (๑´ڡ`๑)

{603C45B1-92B8-489D-9C67-30C207080565:01}

10/29
パイナップル黄な粉クッキー・ウーロン茶クッキー/tete cafe

ご近所雑貨店 空+kan の台湾土産展に因んだtete クッキー。
香ばしく、優しく、美味しいなり。

{C396B86B-839A-4738-B9A3-D5C51FCC0677:01}

11/1
おやつカステラ/文明堂

出産祝いのお返しで頂いたカステラ。
久しぶりに、ふんわり甘いシアワセを頂きました。
文明堂は、カステラ巻きも好き。