*本日のコーデ・115* 冬の華やか | 着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!

{881CDCE1-4E9F-4042-B506-E5E4F0AB21A1:01}

* 華青海波地紋浅葱色暈し染め色無地
* 牡丹刺繍半衿
* 花更紗綴れ織袋帯
* 柿色縮緬帯揚
* 銀鼠色二分紐+果奏帯留

{5F2D9242-2A9D-4A47-A8EC-5D5AE773E437:01}

一欅庵 和の暮らし展
「冬を楽しむ、冬を包む」
一日目のコーデは、派手色無地でした。
冬の華やかさ、がコーデテーマ。
地紋と色に惚れてget した色無地。
色無地ですけど、お茶事ではなかなか出番が無さそうだったので、だいぶ寝かせてあったものを初おろし。
今回、午前中に開催していた「帯結びの会」が袋帯編、冬のお出かけコーデがテーマだったので、そんなお題コーデでもあります。
クリスマス、お正月のちょっとした特別感なコーデ。
帯揚を柿色にすることによって、当日の秋らしさも取り込んでいます。

{E1309C2D-1F57-43B0-9A0A-2278B839EDF9:01}

秋晴れのお天気に恵まれた初日。
この縁側から見える景色が、春夏秋冬全く違う表情で。
ぺたこさんが作って下さった春夏秋冬のパネルがキラキラしています☆
無事に4回を開催出来て、お客様もちょっと勝手が分かってきて、良いペースで楽しんで頂けていると感じた初日でした。
一欅庵(いっきょあん)という場にとても助けられ、また建物も喜んでいてくれるかな、と^^
{02CAF038-A41A-4C6D-B34D-42E622CAA93C:01}

この日は私もお客様と一緒に、うずまき堂まゆこ姐さんのバスボムワークショップに参加。
早速夜のバスタイムに使ったら、ゆるゆると疲れが取れ、うっとりとなりましたっ。
二日目も頑張るチカラ、チャージ (`_´)ゞでした!