飾り房☂てるてる | 着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!

トリノホツカムリ、本日3日目、好評でした!
が、朝は生憎のお天気…。
本日、ワタクシ、ワークショップをやるというのに、ますます雨女説に拍車がかかりそうで怖かったです~(T . T)
今回は、てるてる坊主も作ってるのにっ!
photo:05

はいっ。
そしたら、13時過ぎぐらいから雨も上がり日が差してきましたよん♪
雨女疑惑、払拭 チョキ
てるてる のおかげだ☆

photo:01

今回のトリノホツカムリで初お目見得のアイテム 『飾り房☂てるてる』
一般的にタッセルともいわれるものですが、ある時、てるてる坊主に見えてしまったので、もう、これは作るしかないと!
昔から糸を束ねた房飾りは、暮らしの中の彩りに日本でも西洋でも活躍してました。
お神輿や武具や御簾やカーテンなどで。
揺れる姿は、身につけていても可愛い☆
帯留loveなので、前帯部分に飾りは付けたくないので、後ろ姿、お太鼓の横で揺れる感じで帯揚に通して付けています。
バックに付けたり、今時期はツリーの飾りにもぴったり。
素敵なリボンを切ってしまうのがかわいそうで、また長いものは解いても長いままにしてあげたいと思い、先はくるりんとループになってますよん。
photo:02

フワフワと、いろんなコがいます。
photo:03

photo:04

どうぞ、お気に入りを見つけてくださいね。
他にもまだまだ、いろんなコがいますよん☆



iPhoneからの投稿