あっちゅう間に、6月です…。 | 着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!

なんだか気持ちだけウロウロしてる間に、6月なっちゃってます…。


夏に向けて着物は軽く、予定はいっぱい。

忘れそう…。

メモメモメモ


お茶のお稽古 お茶

  4日(月)、10or11日、24or25日


整体

  5日(火)と、17日の週かな。


和の寺子屋*榮堂 着物

  とりあえず、7日(木)


オフ会 着物

  16日(土)

  お店、詳細詰めてます。急がなきゃ!

  いつものメンバーの皆様、詳細メールしばしお待ちを~。

  今週中には、送ります手紙


お茶事のお手伝い

  23日(土)

  亭主と半東、いずれにしてもお稽古しなきゃ。。


歌舞伎 歌舞伎・隈取り

  2日(土)~26日(火) 歌舞伎座*6月大歌舞伎

  吉さまが、昼も夜も出るので!

  昼の部「閻魔と政頼」 「侠客春雨傘」、夜の部「盲長屋梅加賀鳶」 だけでも幕見しなきゃ。

  でも、吉さま出てないとこに、仁左さんが出てるによね~。

  ああっ!

  いつ、行こう。


和裁ちくちく ステッチ

  衿付けの残り半分は宿題だし、最後の衿をまとめて、袖付けが終わればようやくウールは完成なのですが…。

  師匠のおうちの都合もあるので、ぼちぼちと。

  終わったら、お友達のお子ちゃま用の浴衣の一つ身を急いで!


近江上布 夏の装い

  ふるさと情報プラザ (有楽町電気ビル南館1F)

   6月4日(月)~8日(金)午前11時~午後7時(最終日は5時まで)

   大西新之助商店と言うところで、近江上布の修行をしておられる山西さんから、お知らせメッセージを頂きました。

  今が旬の浴衣等の、通常店頭や百貨店催事で並ぶことの無い商品も多数お持ちされる予定だそうです。

  上布は、かなり気になる~。

   

グレゴリー・コルベール ashes and snow

  ノマディック美術館・お台場

  3月11日~6月24日(日)

  ノマディック美術館は、 建築家 坂茂が設計した移動式の展覧会場。

  鉄製貨物コンテナを積み重ね、リサイクルや再利用できる材料で組み合わせて作られ、坂茂氏の紙で作った家などは阪神大震災後に活躍して、世界的評価を受けているもの。

今回は紙ではないけど、ぜひ見てみたい。

  

ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡

  森美術館

  2007年05月26日(土) ~09月24日(月・祝)


スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー  

  Bunkamura ル・シネマ

  6/2(土)~6/22(金)

  世界的現代建築家 フランク・O・ゲーリー の素顔を、親友アカデミー賞受賞監督である名匠シドニー・ポラックがとらえたのが、ドキュメンタリー作品。

  今、上映されてるル・シネマと森美術館、新国立博物館では相互割引キャンペーン をやっているので一日ゆっくりと建築にひたりたいものです。


といっても、せっぱ詰まってる仕事が最優先なので、どこまでこなせるか~。

しかし、とっても偏ったラインナップですわ(笑)