息子氏、春に2年生になりました。


で、進級前の1年生の春休みにWiscの検査を受けました。得意げ

結果は・・・


知的は標準的にあるとのこと

言われていることについては理解をしている。


私は叱っているときに

何を言っても反応がない時があって・・・と先生に言ったのだけど

先生いわく、

それは、コミュニケーション能力があるからあえて反論しないのだと言われました。シラー


コミュニケーションに問題のある子は、

言われたことにことごとく反論したりして収集がつかなくなるんだよと


言われたことがわかっていて、

今、お母さんが怒っていることが分かっているから

反論せずに、とりあえず怒りの嵐が収まるのを待っているのだ・・・と


・・・・。ガーン


正直、そうくるか~って思いました。

って、頭でわかっても、それって、とってもムカつくんですケドww


で、Wiscの結果、視覚認知が低いってことが分かって、

この先、学校でも、新しいことを吸収するときに

人の何倍も苦労が生じるだろうねと先生


何をすればいいんでしょうか?というと

とにかく、今は、まだ息子の状態については、○○ですっと言える状態でなく

いくつかの検査をして判断していくとのこと


何をするかは、これからだね~と。

しいて言うならば、学校に、視覚認知が低いことを言って、

漢字なんかは、抜き出して教えてもらうことをしないと

正しい形を覚えられないからねと先生。


この視覚認知についても、目の問題(視力)なのか

頭に何かあるのか、

複合的な何かなのか、また検査まちです・・・。


つづく・・・