先日、西川奈央子さんのバレエ教室の発表会を見に行きました


私の職場の友が出演してたのだけど
彼女は、大人になってから初めてバレエをしたのだそうで…


最初は美容のためのなんちゃってバレエなのかと思ってたら

音楽の拍子の取り方を相談されたりで、
ん??となり…
(難しい曲だったのよ…)


どういう教室なの?と聞くと
トゥシューズをはいてやる、クラッシックバレエとのこと


それから、折にふれ、レッスンのこととか
聞いていて、本番は絶対行くからねと応援してきたのね


彼女、先生が大好きで
たまに、きついこと言われても、吸収しようと頑張ってる感じがにじみ出てて
ホントに応援したくなった

だって…
社会人で、仕事終わってやる習い事

お金払って辛いことしたくないじゃない?

出来れば楽しく、ランラン♪な気持ちで
仕事のストレス発散して、適度にやりたいのが本音じゃない?


正直、よくやるなぁと思ってたんやけど
発表会本番の彼女を見て
他の生徒さんたちを見て
彼女の先生や、ゲストのプロダンサーを見て
会場で立ち見のお客さんを見て


本気で打ち込むことの大事さを知ったよね



うん。
ホントいい発表会だった
因みに無料


あの発表会なら、入場料払ってもOK
いや、むしろ払わせて欲しい…と思いました

因みに、バレエ、生で見たの初めて

バレエダンサーのしなやかな手の動きがとても素敵で
ふわっとした軽やかなジャンプとか
クルクル回る独特の振り付けとか
あれからバレエ動画ばっかり見てます

ドン・キホーテの踊りがほんとに素敵でした
エキゾチック…というか、かっこよかった

生バレエ、また見たいな…


習い事に取り組む姿勢に刺激を受けました
私も頑張ろっ